東海道・山陽新幹線の次期車両「N700S」内外装のデザイン決定 なぜこんなに複雑?

「N700S」の普通車はどうなる? 全席コンセントが実現

 普通車は「機能的で快適な空間」がコンセプト。その座席は、背もたれと座面が連動して傾くリクライニング機能が採用され、より快適な座り心地を実現したとのこと。

 またN700系では、コンセントはグリーン車全席と普通車の窓側席などに用意されていましたが、N700Sはグリーン車と普通車の全席にコンセントが設置されます。

N700S普通車のデザイン(画像:JR東海)。
N700S普通車の座席。コンセントは肘掛けに(画像:JR東海)。
N700S普通車のリクライニング機構(画像:JR東海)。

 デッキ部分は、N700系を踏襲した曲面形状のパネルを採用。トイレは壁面の配色を光沢のあるツートンカラーにすることで清潔感とやすらぎを提供し、スイッチ類を集約した操作パネルにより、利便性の向上を図っているそうです。また、小型大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載。これまで停電時は使えなかったトイレが一部で使用可能になり、異常時の利便性も向上します。

 新型車両のN700Sは、2018年3月に確認試験車が完成し、新技術の最終確認を行ったのち、2020年度を目途に営業用車両(量産車)を投入する計画。前回の「東京オリンピック」が開催された1964(昭和39)年は、東海道新幹線が開業し、初代新幹線車両の0系がデビューした年度。次回の「東京オリンピック」も、日本の鉄道に新しい顔が登場する年度になりそうです。

【了】

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Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

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コメント

7件のコメント

  1. スバル360に似てきたな

  2. N700SはN700A(N700系1000番台)とN700系の形を踏襲した新幹線です。格好いいと思います。今後デビューしますね。格好いい新幹線です。東海道・山陽新幹線の次期車両としてデビューしますね。

  3. 意地でも室内に大型荷物置き場を設けないつもりなのか?だとしたら現状との乖離が酷過ぎるぞ。

    • 自分も大型荷物置きについては新規設置しないのか気になりました。
      乗りものニュースさんは最近記事にしたばかりですし、
      その視点でも取材・問い合わせして欲しいです。

  4. 高速通勤電車(笑)
    速い、高い、つまらない。

    これぞ元祖高速鉄道らしいデザイン
    ニッポンらしさがさりげなく感じられるインテリア
    おもてなしの心がある接客サービス
    そういう遊び心、日常づかいでも観光旅行でも快適な移動空間を望んでも、『乗せてやってるんだ』今の東海には無理なんだろうね。名前だけがのぞみ。実際には何の希望も持てない。

    • 1000円高速の時に新幹線の減収が赤字路線の維持に影響して弱者の移動手段がどうのと?元々赤字路線を廃止にする意向の中で僅かでも新幹線と言うドル箱路線に向かい風が吹いた程度で?こんな連中にそんな時だけ弱者を引き合いに語る資格なんて無いでしょうに、確かに新幹線が大黒柱で赤字の穴埋めさてるのは確かだが、何時まで前回のオリンピックで開業したお古の軌道に新型列車ばかりを投入するのか?北海道新幹線が札幌まで行く日にはリニアが視野に入って双方旧幹線だろうに、

  5. 日本に対抗して高速鉄道を輸出しようとしている中国や韓国の場合、そもそも根本的な意味での基礎開発ノウハウや騒音問題や基礎地盤などの致命的とでもいうべきハードルがないから、こんな列車は開発すら不可能だが。しかしいい加減に系列名を700系から変更してほしい