首都高「横浜駅東口」出口ランプの通行方法が変更 地下広場への誤進入を防止

横浜駅東口における、国道1号上りと首都高K1横羽線・横浜駅東口出口ランプの通行方法が、2017年8月1日から変更されます。高さ制限を超過した車両の誤進入を防ぐためです。

高さ制限オーバーの大型車が誤進入

 国土交通省関東地方整備局は2017年7月19日(水)、国道1号上りの横浜駅東口の区間で、通行方法を一部変更すると発表しました。

 ここは現在、首都高K1横羽線の横浜駅東口出口ランプが国道に合流し、直後に地下広場へ分岐するレーンが設けられていますが、並行して、ランプから国道に合流せずに地下広場へ直進できるレーンもあります。

Large 170720 r1yokohamaexit 01
横浜駅東口における、国道1号上りと首都高K1横羽線・横浜駅東口出口ランプの通行方法の変更イメージ(画像:国土交通省関東地方整備局)。

 地下広場への道路は高さ制限(3.0m)がありますが、これを超過した車両の誤進入が複数発生。今回、この事態を受け、ランプから地下広場への直進レーンを廃止し、すべての車両が国道にいったん合流するよう、ランプと国道の合流部分が改良されます。

 変更は8月1日(火)午前5時からです。この影響で、横浜駅東口出口ランプは前日の7月31日(月)21時から通行止めになります。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. やっと直すのか
    2回くらい間違って地下に入ったことがある
    パイオニアのカーナビじゃ案内してくれないから

  2. 地元だから間違える事はないですが・・・国道1号線の走行車両はスピードが上がっているので首都高から降りた車両が停止線で止まったままに中々合流出来ない車両を多々目にします。
    今回の改良点では地下広場への誤侵入を防げるダケでなく、国道へ降りて来る車線がそのまま国道右端車線になるようなので好ましく感じます。左車線への合流ってサイドミラーを活用するも、見にくい事は確かですよね?横浜駅西口地下駐車場から出る時も同様に見難いですが・・・

  3. そりゃそうだ。 道なりにまっすぐ進むと災いに合う、というのでは設計者を呪いたくなるものなぁ。この改善案に賛成です。

  4. 個人的には1号線合流を本線にして地下通路を分岐させる方が望ましいと思えるのだが。
    ただ、神奈川県の道路は他県より危ない道路が多いのも事実だが。