新型「シビック」9月29日発売 「TYPE R」は450万円 ホンダ(写真95枚)

ホンダが新型の「シビック ハッチバック」「シビック セダン」「シビック TYPE R」を2017年9月に発売します。

「TYPE R」はプラットフォームを新開発

 ホンダは2017年7月27日(木)、新型「CIVIC(シビック)」シリーズの3タイプ、「シビック ハッチバック」「シビック セダン」「シビック TYPE R」を9月29日(金)に発売すると発表しました。

●新型「シビック ハッチバック」「シビック セダン」のポイント
・デザインは「ロー&ワイド」を基本に機能美を追求した造形で、ダイナミック性能を高めながら、動体としての姿をより美しく魅せるスタイリングを実現。
・新開発プラットフォームをベースとした、高剛性、軽量かつ低重心・低慣性なボディーにより、優れた空力特性を実現。
・新型「シビック」専用にチューニングを施した、低回転から高回転まで伸びのある1.5L VTEC TURBOエンジンを採用。
・Cセグメントでトップクラスとなる、ゆとりある室内空間を確保するとともに、大開口かつ大容量な荷室とし、使いやすさを追求。
・ハッチバックでは、左右どちらにも引き出しや巻き取りが可能な、世界初(ホンダ調べ)となる横開きのカーゴエリアカバーを採用。
・安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備。
・駆動方式はFF。トランスミッションは「セダン」がCVTのみ、「ハッチバック」はCVTと6速MT。
・価格は「シビック ハッチバック」が280万440円(税込)から、「シビック セダン」が265万320円(税込)から。

170728 civic 001
ホンダが2017年9月29日に発売する新型「シビック」シリーズ(画像:ホンダ)。

●新型「シビック TYPE R」のポイント
・開発当初より「TYPE R」を見据えてプラットフォームを新開発。先代モデルに対し、ねじり剛性の向上(プラス約38%)やボディーの軽量化(マイナス約16kg)、低重心化、ホイールベースとトレッドの拡大などにより、さらに優れた走行安定性を追求。
・シャシーは、マルチリンク式リアサスペンションを新たに採用。
・専用の2.0L VTEC TURBO エンジン(最高出力235kW[320PS]、最大トルク400N・m[40.8kgf・m])を搭載。
・6速マニュアルトランスミッションのローレシオ化、軽量シングルマス・フライホイールの採用により、加速性能をさらに向上。
・減速操作に合わせてエンジンの回転数が自動で調整されるレブマッチシステムをホンダ車として初めて採用。これにより減速時のアクセル操作が不要となり、よりステアリングやブレーキに集中した運転が可能に。
・ドライビングモードは、ベストバランスの「SPORT」、ダイナミック性能を追求した「+R」、日常の快適性にも配慮した「COMFORT」を追加。
・駆動方式はFF。トランスミッションは6速MTのみ。
・価格は450万360円(税込)から。

 国内の販売計画台数はシリーズ合計で月間2000台です。ホンダは「『TYPE R』は、ベース車からのチューンアップではなく、開発当初より『TYPE R』として目指す理想の姿をゼロから思い描き追求したことで、大幅なスポーツ性能の向上を実現。さらに街中での乗りやすさや居住性、快適性なども一層向上しました。『ハッチバック』と『セダン』は、広さや使い勝手の良さはもちろんのこと、『TYPE R』の走りの資質を享受することで、よりスポーティーな運動性能を実現しています」としています。

 なお、「TYPE R」は2017年4月に行われたドイツ・ニュルブルクリンク北コースでの走行テストで、FFモデルとして最速(ホンダ調べ)となる7分43秒80のラップタイムを記録(欧州仕様車で実施)。先代モデルのタイムを7秒近く更新したそうです。

【了】

Logo厳選在庫常時400,000台以上!中古車情報を見る

この記事の画像をもっと見る(95枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 170728 civic 002
  • Thumbnail 170728 civic 003
  • Thumbnail 170728 civic 004
  • Thumbnail 170728 civic 005
  • Thumbnail 170728 civic 006
  • Thumbnail 170728 civic 007
  • Thumbnail 170728 civic 008
  • Thumbnail 170728 civic 009
  • Thumbnail 170728 civic 010
  • Thumbnail 170728 civic 011
  • Thumbnail 170728 civic 012
  • Thumbnail 170728 civic 013
  • Thumbnail 170728 civic 014
  • Thumbnail 170728 civic 015
  • Thumbnail 170728 civic 016
  • Thumbnail 170728 civic 017
  • Thumbnail 170728 civic 018
  • Thumbnail 170728 civic 019
  • Thumbnail 170728 civic 020
  • Thumbnail 170728 civic 021
  • Thumbnail 170728 civic 022
  • Thumbnail 170728 civic 023
  • Thumbnail 170728 civic 024
  • Thumbnail 170728 civic 025
  • Thumbnail 170728 civic 026
  • Thumbnail 170728 civic 027
  • Thumbnail 170728 civic 028
  • Thumbnail 170728 civic 029
  • Thumbnail 170728 civic 030
  • Thumbnail 170728 civic 031
  • Thumbnail 170728 civic 032
  • Thumbnail 170728 civic 033
  • Thumbnail 170728 civic 034
  • Thumbnail 170728 civic 035
  • Thumbnail 170728 civic 036
  • Thumbnail 170728 civic 037
  • Thumbnail 170728 civic 038
  • Thumbnail 170728 civic 039
  • Thumbnail 170728 civic 040
  • Thumbnail 170728 civic 041
  • Thumbnail 170728 civic 042
  • Thumbnail 170728 civic 043
  • Thumbnail 170728 civic 044
  • Thumbnail 170728 civic 045
  • Thumbnail 170728 civic 046
  • Thumbnail 170728 civic 047
  • Thumbnail 170728 civic 048
  • Thumbnail 170728 civic 049
  • Thumbnail 170728 civic 050
  • Thumbnail 170728 civic 051
  • Thumbnail 170728 civic 052
  • Thumbnail 170728 civic 053
  • Thumbnail 170728 civic 054
  • Thumbnail 170728 civic 055
  • Thumbnail 170728 civic 056
  • Thumbnail 170728 civic 057
  • Thumbnail 170728 civic 058
  • Thumbnail 170728 civic 059
  • Thumbnail 170728 civic 060
  • Thumbnail 170728 civic 061
  • Thumbnail 170728 civic 062
  • Thumbnail 170728 civic 063
  • Thumbnail 170728 civic 064
  • Thumbnail 170728 civic 065
  • Thumbnail 170728 civic 066
  • Thumbnail 170728 civic 067
  • Thumbnail 170728 civic 068
  • Thumbnail 170728 civic 069
  • Thumbnail 170728 civic 070
  • Thumbnail 170728 civic 071
  • Thumbnail 170728 civic 072
  • Thumbnail 170728 civic 073
  • Thumbnail 170728 civic 074
  • Thumbnail 170728 civic 075
  • Thumbnail 170728 civic 076
  • Thumbnail 170728 civic 077
  • Thumbnail 170728 civic 078
  • Thumbnail 170728 civic 079
  • Thumbnail 170728 civic 080
  • Thumbnail 170728 civic 081
  • Thumbnail 170728 civic 082
  • Thumbnail 170728 civic 083
  • Thumbnail 170728 civic 084
  • Thumbnail 170728 civic 085
  • Thumbnail 170728 civic 086
  • Thumbnail 170728 civic 087
  • Thumbnail 170728 civic 088
  • Thumbnail 170728 civic 089
  • Thumbnail 170728 civic 090
  • Thumbnail 170728 civic 091
  • Thumbnail 170728 civic 092
  • Thumbnail 170728 civic 093
  • Thumbnail 170728 civic 094
  • Thumbnail 170728 civic 095
  • Thumbnail 170728 civic 001

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. ハッチバックが気に入っていたのだけど280万円か・・・これだとレヴォーグが買えちゃうなぁ。
    少し割高な印象。あと20万円安ければ競争力が高まると思うのだけど、ハッチバックは海外生産だから難しいのかな?
    というか、日本で売る分くらい日本で製造しちゃダメなんだろうか。セダンは日本で造るのに・・・。

  2. 全長が長いことが気になる。

  3. 作り手が消費者側に立ったような初代シビックの思い入れの欠片も無い車だ、当たり前と言えば当たり前だろうが?商用車では4ナンバー(概ね乗用車の5ナンバー枠)が税制面もあろうが活躍する中で何で乗用車だけがメタボに肥大していくのか?そりゃレースの世界じゃワイドトレッド?これらが有効らしいが?そいで狭い日本の路地でデザインに惚れて買って乗って見切りの悪さに気付いて前の記事で題したコーナーにポール付けたり、まあ公共の場に乗って出て周囲への配慮も多少は頭に置くユーザーなら小型枠の選択もあろうが肝心の作る方が3ナンバー重視の考えだから仕方ないとも思うが、オフセット衝突や世界規準の規制もあろうが?もう少し日本で走る事情に配慮してもらいたいと思う、

  4. こんなゴテゴテの3ナンバーで重たい装備デッカイエンジン。
    セッティングさえ出せばサーキットは最速だけど、普段使いで楽しいの?
    日本では売っていないブリオにフィットの1.3Lエンジン+6MTなんて組み合わせ考えられない?
    速いと楽しいを履き違えてるホンダは、時代から置いて行かれる。