広島と長野にある「日本一短い県道」、どちらが日本一? その驚きの「短さ」とは

広島県に「日本一短い」とうたわれている県道がありますが、長野県にはこれよりも短いとされる県道が存在します。いずれも、どれほどの長さで、「日本一」はどちらなのでしょうか。

長さよりも「幅」のほうが広い!?

「日本一短い国道」は、神戸市にある国道174号で、およそ187mです。県道になるとこれよりもさらに短いのですが、実は「日本一短い県道」には、ふたつの説が存在します。

Large 170808 shortestkendo 01
上の写真で赤線内の部分が広島県道204号安登停車場線。国道185号(手前)と交わっている(画像:安浦町まちづくり協議会)。

 うちひとつは、広島県呉市内にある広島県道204号安登(あと)停車場線です。JR呉線・安登駅の駅前広場から、国道185号までの区間で、長さはわずか10.5m。幅は18.7mで、長さより幅のほうが上回っているというものです。現地には地元の安浦町観光協会によって「日本一短い県道」とする案内看板が立てられています。

 広島県西部建設事務所呉支所によると、「1960(昭和35)年10月に県道に認定されていますが、そのときから現在と同じ長さです。区間は安登停車場(駅)から国道185号交点までとされています」といいます。

 観光協会が「日本一短い県道」の案内看板を立てたのは、2007(平成19)年のことだそうですが、安浦町まちづくり協議会によると「その後、“実延長”ではもっと短い県道が長野県にあることがわかり、現在ウェブサイトでは『総延長で日本一短い県道』としています」と話します。

 10.5mよりも短いとされる長野県の「日本一短い県道」は、果たしてどれほど短いのでしょうか。また、「総延長で」とは、どういう意味なのでしょうか。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. こんなに短い区間でも番号が付いてる道路もあれば、長区間にわたって旧道とバイパスの2ルートに同じ番号が付いていることもある。なんだか不公平に感じます。

  2. 都道府県道には「停車場線」という、駅と国道を結ぶ役割の道路があまたある。
    だから、「短い県道」なんていくらでもあって当たり前で、
    特別驚きもないし、記事にする必要があるのかも疑問。

  3. 広島県道204号安登停車場線は名前からして安登駅開業の昭和初期には出来たのかなあと思ったり
    今の国道185号線の奥に旧道らしき細い道路があったりして、当時はそこから伸びてたのかと
    思ったりしたのですが、もう一つの短い道路も長野にあるのですね。