日産「レパード」(2代目) 「あぶない」あのふたりも駆った高級パーソナルクーペ(写真37枚)

日産「レパード」は同時期のライバルが強すぎるという、不運な1台でした。しかしとあるTVドラマをきっかけにその認知度は爆発的に高まり、記録よりも記憶に残るクルマとなります。どのような運命をたどったのでしょうか。

打倒「ソアラ」! 真っ向勝負の行方は…?

 1986(昭和61)年2月、フルモデルチェンジで2代目に進化した日産「レパード」は、2ドアクーペの高級パーソナルカーに仕上げられていました。

Large 170810 leo 01
1986年発売の日産「レパード アルティマ」。レパードは英語で「豹(ひょう)」の意(画像:日産自動車)。

 これは1981(昭和56)年に登場し、爆発的人気を呼んだトヨタ「ソアラ」に真っ向勝負を挑んだもの。実のところ日産は、「ソアラ」より1年早い1980(昭和55)年に、同じ路線を狙った2ドア及び4ドアハードトップの初代「レパード」を投入していました。しかし、トヨタの最新技術を集結させた完全新設計車の「ソアラ」の出現は、レパードの存在を大きく脅かすものでした。そのリベンジを駆けたのが、この2代目だったのです。

 このため、初代「レパード」にあった実用性の高い4ドアハードトップを思い切って廃止。デザインも初代のようなモダンさよりも、オーソドックスな路線とし、優雅さを際立たせたアダルトなクーペに纏められていました。

 エンジンは、3.0LのV6ツインカムエンジンをはじめ、最新世代のV6エンジンのみとし高級感を演出。機能面では、デジタルメーター、ABS、そして、超音波ソナーによる「スーパーソニックサスペンション」など最新装備を積極的に採用していました。

この記事の画像をもっと見る(37枚)

テーマ特集「【自動車】シルビア、プレリュード、セラ… 今も色褪せない旧車の魅力とは」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. まあ、元々セドグロY31系のクーペなんでしょうが?同系のシーマがバブルの象徴でしたからね、末期のJフェリーも進化を遂げたセドグロ系だったけどタレ尻が評判悪くて売れなかったが、確か?最上級にVH41DEを搭載したモデルもあったはずでは?俺らはこの日産のV8が妙に好きでね、当時のセルシオやマジェスタの1UZより微かに響く僅かな振動感が好みでした、

  2. 2代目ソアラは直6DOHCターボです。

    • 上級が7M-GTEUでしたっけ?昔やっと中古で探し当てたマークⅡが3ナンバーの4M-EUで仕方なく重税払った記憶ありますよ、実質V型が搭載されたのは3代目のV8でしたかね?