レンタカー絶好調は「クルマ離れ」ゆえ? 安心・安全を求める傾向も後押しか

レンタカーの需要が大きく伸びています。外国人観光客の利用や、消費者の意識変化が後押ししているようですが、その利用実態とはどのようなものでしょうか。

台数は10年で1.7倍に

 レンタカー市場が活況を呈しています。

 信用調査会社の帝国データバンク(東京都港区)が全国273社の企業データから抽出・分析した調査によると、総収入は7年連続で前年度を上回り、2016年度は初めて1兆円を突破したといいます。特に、2015年度から2016年にかけては前年比9.6%と大きく伸び、過去10年間で最高を更新しています。

Large 171025 rentacar 01
レンタカーに取り付けられた「わ」ナンバーのイメージ(2014年8月、恵 知仁撮影)。

 好調の背景を、帝国データバンクは外国人観光客需要の増加、低価格業者の台頭による市場刺激、消費者による乗用車の「保有からシェアへ」の意識変化などと分析しています。実際に業界としてはどのように認識しているのか、全国レンタカー協会(東京都千代田区)に聞きました。

——レンタカーの業績はやはり大きく伸びているのでしょうか?

 はい。協会としては、それを登録台数の増加で認識しています。国土交通省に登録された2016年3月末時点のレンタカー台数は約62万台で、10年前と比較しても約1.7倍です。乗用車だけでなく、トラックの台数も震災需要などにより増加しており、62万台のうち25万台を占めます。

——乗用車では、どのような人が利用されるのでしょうか?

 観光やビジネスの利用が主でしょう。鉄道の便が悪い沖縄、北海道などでは外国人観光客の需要が大きく伸びていますが、全体の主流を占めるのはもちろん日本人です。地方出張の足として利用され、その利便性に気づいたという声も聞かれます。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 東京圏や京阪神のように、JRだけではなく大手私鉄が充実しているエリアではランニングコストが大変だろう。まして、大手私鉄の駅から徒歩圏のところに在住しているのであれば確かに自家用車所有の必要性は低いのかもしれない。重量税や駐車場代、燃料費などを考えると、かえってタクシーやレンタカーなどを都度手配した方が安くあがるというケースもある。23区内などは特にそうだろう。

    タワーマンションが林立している武蔵小杉などはレンタカー屋が多いが、1店舗たりとも潰れていない。駅から多少離れた店舗でもまずまずの盛況と聞く。

  2. 確かに盛んだね、しかし全てが貸し渡しで廃車になるのか?登録台数稼ぎの為だけにレンタの名義引き当て先として登録して1度もレンタルせずに高品質の中古として流す一石二鳥の裏技もあるとか?これに法人の長期リースなど、確かに建設器機はこれに当たらないだろうが?