美女木JCTに信号機がある理由 首都高と外環道の「交差点」 案内標識も…?

首都高と外環道が交わる美女木JCTは、高速道路のJCTにもかかわらず、一般道の交差点のように信号で制御された平面交差となっています。なぜこのような構造のJCTが誕生したのでしょうか。

立体交差5層構造!?

 首都高5号池袋線およびS5埼玉大宮線と、外環道が交わる美女木JCT(埼玉県戸田市)で、首都高と外環道を行き来した際に、信号待ちを経験した人もいるかもしれません。

Large 171211 bijogi 01
首都高5号池袋線およびS5埼玉大宮線、外環道が交わる美女木JCT。手前が外環道大泉JCT方面(画像:NEXCO東日本)。

 この美女木JCTは高架3層のつくりで、下から外環道本線、JCT部、首都高本線にわかれています。JCT部に用のない人は本線部をそのまま通過できますが、JCT部は平面交差となっており、普通の交差点と同じように信号で制御されています。なお、高架の直下は新大宮バイパス(国道17号)と国道298号が交わる美女木八幡交差点ですが、その地下には新大宮バイパスのアンダーパスも通っており、これらと美女木JCTとを含めると立体交差5層構造とも言えます。

 高速道路のJCTは一般的に、交わる道路どうしが方向別のランプウェイで結ばれ、停まることなく通行できますが、美女木JCTはなぜ信号で制御されているのでしょうか。首都高速道路に話を聞きました。

――信号の付いたJCTというのは、やはり珍しいのでしょうか?

 少なくとも首都高では、「十字の平面交差で信号処理を行っているJCT」は美女木のみです。

――いつから信号が設けられていたのでしょうか?

 美女木JCTはまず1993(平成5)年に5号池袋線と外環道とが、T字の平面交差で接続しました。1998(平成10)年5月にS5埼玉大宮線が開通すると、十字の平面交差となり、このときから信号機の運用を開始しています。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 日曜のテレ東の番組の補足になって良い記事だと思いますが
    もしあの番組を見てネタにする気になったのであれば
    そういった一文があったほうが良いかと思います
    関係ないならすいません