二重橋前駅に副駅名「丸の内」追加 案内類を一斉変更、深夜作業に密着!(写真28枚)

東京メトロ千代田線の二重橋前駅に、2018年3月17日から副駅名「丸の内」がつきました。同日未明に行われた、その準備作業に密着。駅内外の駅名標や案内類などが一夜にして変更されました。

駅名標をつけ替え 路線図も更新

駅構内の案内が「二重橋前〈丸の内〉」の副記名つき名称に(1分33秒)。

 東京メトロが2018年3月17日(土)のダイヤ改正にあわせ、千代田線の二重橋前駅に〈丸の内〉という副駅名を導入。それに向け同駅の案内類を変更する作業が、同日未明に行われました。

Large 180317 nijubashi 01
改札前にある柱の駅名表示が、「二重橋前〈丸の内〉」という副駅名つき名称に変えられた(2018年3月17日、中島洋平撮影)。

 副駅名の導入にともない、二重橋前駅は「二重橋前〈丸の内〉」という名称で、駅名標や列車内の案内装置などに表示されます。改札前の大きな柱の駅名表示は、シートを張り替えて更新。駅ホームの壁に設置された駅名標などは副駅名つきのものに取り替えられました。

 路線図なども同様に変更されます。ホームに通じる階段の上方にある千代田線の路線図は、あらかじめ更新されており、この夜に〈丸の内〉の部分を隠していたテープがはがされました。

この記事の画像をもっと見る(28枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 丸の内線じゃないのに”丸の内”。。。

    • それはいいんだよ、日比谷線以外にも日比谷駅あるし

  2. 東京駅にしちゃえばいいのに
    少し離れてるけど京葉線東京駅よりは近いし