スバル、41万台リコール=エンジン部品に問題、国内外で

国内分は「インプレッサ」など4車種約10万台です。

 SUBARU(スバル)は1日、エンジン部品に不具合があるとして、国内外で計41万台のリコール(回収・無償修理)を行うと発表した。国内分は「インプレッサ」など4車種の約10万台で、国土交通省に同日届け出た。昨秋以降に発覚した無資格検査など一連の不正とは無関係だが、相次ぐ品質問題は同社の経営に打撃となりそうだ。

 スバルによると、エンジンの中で空気を圧縮・排気するバルブを動かすばねに不具合があり、エンジンが止まったり、異音が出たりする恐れがある。国内のリコール対象車は他に「フォレスター」「BRZ」と、トヨタ自動車から受託生産した「86(ハチロク)」。製造時期は2012年1月~13年9月となる。

 今回のリコールではエンジンを取り外して部品を交換するため、作業に1台当たり2日程度を要し、コストも膨らむ。スバルは10月、18年9月中間期の連結営業利益が610億円と、従来予想より490億円減少する見込みだと発表していた。リコールが主要因だが、詳細な費用は明らかにしていない。

 同社は一連の品質不正に関連し、昨年11月以降に国内で計3回のリコールを実施。これらの累計対象台数は約42万台に達する。新たな大規模リコールによって、顧客の信頼低下を招く懸念も出てきた。

【了】

Writer: 時事通信

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コメント

1件のコメント

  1. 料理は悪を抜いて味見しましょうね
    最近はユーザーに毒見させるメーカーもあるもんで
    車種は多彩でも型式が僅かで単なる暖簾分けだから連帯責任みたいなリコールになっちゃうわけでして