DeNA、都内で「0円タクシー」=車両をラッピング、50台走行

「0円タクシー」は、配車アプリを通じて手配できます。

Large 181206 donbeitaxi 01
「0円(ぜろえん)タクシー」を発表したディー・エヌ・エー(DeNA)と日清食品の幹部=5日午後、東京都目黒区

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は5日、車両にラッピング広告を施すことなどで乗客の利用料金を無料にするサービス「0円(ぜろえん)タクシー」を東京都内で始めた。31日までの期間限定で50台を走行させる。DeNAが開発・運営するタクシー配車アプリを通じて手配する。

 0円タクシーの初回スポンサーは日清食品(東京)。「日清のどん兵衛」の広告を車両や内装に施し、車内で新製品の動画も流す。利用者はDeNAの配車アプリから0円タクシーを選択し、近くに対象車両がいれば乗車できる。配車地域は千代田区や新宿区など都心の一部のみで、目的地は23区内とした。DeNAは「無料になる料金は最大で1万円程度」とみている。

 4月に神奈川県内で開始した配車アプリサービスを5日から東京都内にも拡大し、サービス名を「MOV(モブ)」に変更。0円タクシーは、認知度向上とタクシー利用者の増加が狙いだ。

 DeNAは新たなスポンサーによる0円タクシーの継続のほか、好みの車両や乗務員を選べる新サービス提供も予定している。

【了】

この記事の写真一覧

Writer: 時事通信

最新記事

コメント