東京メトロ赤坂見附駅、乗り換えが便利な構造は「幻の地下鉄」の名残だった

東京メトロの赤坂見附駅は、銀座線と丸ノ内線が同じホームで乗り換えできる便利な構造。最初は丸ノ内線が乗り入れる計画はなく、別の地下鉄が乗り入れるはずでした。

銀座線の運営会社が新宿乗り入れを計画

 東京メトロの赤坂見附駅(東京都港区)は、渋谷からやってきた銀座線と、新宿からやってきた丸ノ内線が同じホーム上で横並びになり、再び分かれて銀座線は日本橋方面、丸ノ内線は東京駅丸の内方面に向かっていきます。階段を使うことなく乗り換えることができ、地下鉄ネットワークの機能を何倍も高めています。

Large 190115 maboroshinjukusen 01

拡大画像

銀座線の新橋~渋谷間を運営していた東京高速鉄道の電車。同社は赤坂見附~新橋間の建設も計画していた(2018年6月、草町義和撮影)。

 この赤坂見附駅ですが、1938(昭和13)年に現在の銀座線の駅として開業したときから、2本の路線の乗り換えに対応した構造でした。しかし、丸ノ内線に相当する路線の建設が決まったのは、銀座線の赤坂見附駅が開業してから数年後のこと。銀座線の駅として開業した時点では、丸ノ内線がここに乗り入れる計画がなかったことになります。もう1本分の路線の乗り入れスペースは、もともと何のために建設したのでしょうか。

 現在の銀座線は、浅草~新橋間を建設した東京地下鉄道と、新橋~渋谷間を建設した東京高速鉄道の路線が新橋でつながって作られた路線です。このうち1934(昭和9)年に設立された東京高速鉄道は、渋谷~東京間と新宿~築地間に地下鉄を建設する権利を東京市(現在の東京都)から譲り受けました。

 同社はこの権利をもとに、新橋~渋谷間を結ぶ「渋谷線」と、赤坂見附~新宿間を結ぶ「新宿線」の建設を計画。渋谷、新宿という私鉄の二大ターミナルと都心をY字状につなぐ構想でした。赤坂見附駅は渋谷線から新宿線が分岐する駅として、2本の地下鉄路線が乗り入れられる構造で計画されたわけです。

 こうして現在の銀座線 新橋~渋谷間にあたる渋谷線が、1938(昭和13)年から翌1939(昭和14)年にかけて開業しました。しかし、新宿線は工事に着手されることなく、幻に。東京高速鉄道は1941(昭和16)年、東京地下鉄道と統合される形で帝都高速度交通営団(営団地下鉄、現在の東京メトロ)に生まれ変わります。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 先人の遺産が活きましたな

  2. 画像キャプションの「同社は赤坂見附~新橋間の建設も計画していた」の「新橋」は「新宿」の誤りでは?