「国鉄急行形」塗色が道南いさりび鉄道で復活 キハ40系が「クリーム+赤」に

3月17日(日)に登場!

Large 190301 donan 01
キハ40系ディーゼルカー「国鉄急行形塗色」のイメージ(画像:道南いさりび鉄道)。

 北海道の五稜郭駅(北海道函館市)と木古内駅(同・木古内町)を結ぶ第三セクター、道南いさりび鉄道は2019年3月1日(金)、保有するキハ40系ディーゼルカー9両のうち1両を、国鉄時代の急行形塗色に変更すると発表しました。

 国鉄の急行形塗色は、キハ56系急行形ディーゼルカーなどで採用。道南いさりび鉄道線の前身である江差線などでも、この塗色の車両が急行列車や普通列車として使われていました。

 今回の対象車両はキハ40-1798号です。定期検査後に「クリーム4号」と「赤11号」による塗り分けで登場します。

 道南いさりび鉄道のキハ40系は、これまで急行形塗色の採用はありませんが、同社は急行形塗色の採用について「沿線にお住まいの方をはじめ、日本全国に『懐かしい』と思われる方が多くいらっしゃると思われ、その懐かしき青春時代を再度謳歌して頂こうと思っております。さらには親から子、子から孫へ、新たに鉄道と親しむきっかけとして頂き、ご家族の会話を弾ませて頂きたく思います」と説明。沿線地域来訪のきっかけ作りの一助にもしたい考えです。

 急行形塗色の車両は、通常の定期列車として運用されます。一番列車は3月17日(日)の、函館14時04分発 上磯行きです。なお同日の函館15時16分発 木古内行きと、木古内16時32分発 函館行きの車内では、記念乗車証が配布されます。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 隠居はまだ先だね。

    • 北海道新幹線の新函館北斗=札幌間の開業の際には函館=長万部=倶知安=小樽も道南いさりび鉄道が移管する予定なのでそれこそ新車入れられるんだろうか……と。
      まさかはこだてライナー用733系で終わりってことはないよな……。

  2. 懐かしい?千葉では今でも毎日見られるぞ?
    国鉄色見たさに態々北海道迄行くとはとても思えない。
    古い車両見たいだけなら千葉に来れば?他にもうんざりする程古い車両だらけだし、ついでに珍車も見れるおまけ付き。
    もっと現地の「らしさ」を売りにした方が良い。

  3. 福知山線や片町線で散々見てきたから側面が違和感バリバリだな