三陸鉄道が全線再開へ=JR被災路線を継承-岩手沿岸8年ぶり一本に

 東日本大震災で被災し運休が続いていたJR山田線の宮古-釜石間が23日、第三セクターの三陸鉄道(本社岩手県宮古市)に移管され、8年ぶりに運行を再開する。移管区間の南北を走る2路線と合わせ、新たに「リアス線」として開業。岩手県沿岸部が再び163キロの鉄路で一本につながる。

 23日は両駅間で記念列車4本を走らせ、公募で選ばれた280人が乗り込む。釜石駅ホームでは出発式を行い、同社の中村一郎社長らがあいさつする。営業運転は24日から。

 移管区間は津波でレールが8.5キロにわたって浸水し、駅舎7カ所と橋6カ所が損壊した。2014年12月、JR東日本と地元自治体が移管で合意し、復旧工事は昨年12月までに完了。災害公営住宅の完成などで人口が増加している宮古市内には、2駅を新設した。

 三陸鉄道は、開業した1984年度の乗客数が268万人に上ったが、沿線人口の減少や震災などの影響で16年度は51万人まで落ち込んだ。一方、北リアス線が地震発生のわずか5日後、一部区間を運賃無料で再開させるなど、復興の象徴的存在となっている。

 釜石市の鵜住居駅では23日、記念列車の到着に合わせ伝統芸能の虎舞が披露されるほか、沿線で24日にかけ、開業を祝う記念行事が行われる。

◇三陸鉄道をめぐる動き

1939年9月 JR山田線(盛岡-釜石間157.5キロ)が開通

  84年4月 三陸鉄道北リアス線、南リアス線が開業

2011年3月 東日本大震災で三陸鉄道が全線不通、山田線も宮古-釜石間が不通に

  12年6月 JR東日本が宮古-釜石間のバス高速輸送システム(BRT)による仮

        復旧を提案。地元反対で実現せず

  14年1月 JR東が同区間の三陸鉄道への移管を提案

     4月 南北のリアス線が全線復旧

    12月 地元自治体が移管案に合意

  19年3月 「リアス線」として全線で運行再開

【了】

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