マイカー1000円上乗せ=首都高、6~22時に-五輪渋滞対策で調整・政府など

 政府や東京都などは7日までに、2020年東京五輪・パラリンピック大会期間中の渋滞対策として、首都高速道路の一部区間で土日を含め午前6時~午後10時にマイカーの通行料金を1000円上乗せする方向で調整に入った。午前0時~同4時は全線で全ての車両を半額にし、残る時間帯は通常料金とする内容で検討している。

 時間帯によって料金を変動させることにより、日中のマイカー利用を抑制して大会関係車両のスムーズな輸送につなげる狙いだ。

 午前6時~午後10時は、会場へのアクセスで交通量の増大が見込まれる中央環状線とその内側の区間などを対象に、現行の300~1300円の料金に1000円上乗せする。トラックなど業務用車両は除く方針。

 午前0時~同4時は全線で半額にし、対象は自動料金収受システム(ETC)を利用する全車両になる見通し。 

 大会期間中、首都高の渋滞は約2倍になると予測されている。政府や都は交通混雑の緩和に向け、時差出勤やテレワークの実施を企業側に呼び掛けており、今夏にテストを行って効果を検証する。

 大会組織委員会などは、各種対策により交通量を首都高で最大3割、競技会場周辺などで3割それぞれ削減する目標を掲げている。

【了】

【夏休み】お得な航空券ならエアトリ!

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. こいつら五輪の副作用を想定できないのか?
    ネクスコは連休の渋滞緩和策として平日休日を勝手に入れ換えて利益に暴走するわでよ
    悪いが、たかがオリンピックで生活の流れを変えてもらいたくないんだけどね
    元々は近県の懐をあてにしなきゃできないオリンピックなんて鉄は追々で転けた負け戦と同じだろが
    元々は何ら渋滞対策も施さなかった東京線500円時代からどれだけ値上げしてきたか分かってんのか?

  2. 時間帯によるロードプライシング。
    利用者の意識に頼るだけじゃやっぱり無理だもんね。

    折角のお祭り、楽しんだもの勝ち。

    • そんな戯言を終わった時に言ってられると思うか?

    • オリンピック後・・・あぁ、オリンピックが無くても起きたであろう事柄を、こじつけて、ほら俺が憂いた通りだと語られるわけですね。

    • あれだけのスポンサーから金集めてボランティアとか、どれだけオリンピック信者が居ると思ってるのでしょうか
      開催すら危ういのでは?

    • 長野パラリンピックで都バスが期間中だけ現地に貸し出した車両の変更登録手配は全て現地民間バス業者の負担だとも聞いたけどね、県と都の協定でもあったのか分からんけど?
      結局は貴方のように国を掲げたお祭りだから民間が大風呂敷を広げてくれると思ってる関係者が多いのか?公務員の立場上反対できないのか?何れもスポンサーから資金を調達している割りにはボランティアとか変だよね?

  3. トラックなどの業務車両?
    どうやって認識するのかな、まさかETCセットアップの車検証の情報丸々かな?
    なんかオリンピックはゴリ押しの寄附金が半強制な儀式に成り下がってるよね。

  4. 五輪は好きな人にはたまらんような?干物、くさやみたいな酒の魚と言うかw
    感謝を込めてお断りする風潮の国の国民の方々もいらっしゃるんでしょ?
    誇らしいことと現実の見境は別ですからね。

  5. 料金てそんなに場当たりに上げていいの?
    こんな理屈を通したら渋滞も緩和できないくせいて値上げを繰り返した時代に逆戻りじゃないか?