自転車ヘルメット なぜ高校生は使わないのか?「無理だろう」という雰囲気 義務化に壁

自転車通学の中学生に対するヘルメット着用義務は全国で見られますが、高校生を含めた義務化を検討する動きが広がっています。ただ生徒自身の抵抗感だけでなく、学校関係者からも「難しい」といった声があるようです。

自転車の死亡事故は高校生が最多 ヘルメット義務化の県も

 自転車通学の高校生に、ヘルメットの着用義務化を検討する動きが広がっています。大分県が2021年度からの義務化を予定しているほか、群馬県や東京都などは高校生にヘルメットを着用してもらうモニター事業やモデル校制度を設けており、一般社団法人 自転車協会によると、群馬県や東京都の事例はヘルメットの普及を図るとともに、着用の義務化を検討する動きの一環だといいます。

 道路交通法では、13歳未満の子供が自転車を運転する際にヘルメットをかぶらせるよう、保護者の努力義務を定めているほか、中学校では自治体や学校レベルで、着用を義務化しているケースが広く見られます。前出の大分県では、自転車通学する中学生のヘルメット着用率は100%に近いとのこと。

Large 200324 helmet 01
自転車通学の高校生にヘルメットは普及するか。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 しかし高校生になると、大分県でも「周りにかぶっている人がほとんどいない」(大分県学校安全・安心支援課)という状況とか。また2020年現在、都道府県レベルで公立高校の生徒に対し、自転車通学時にヘルメットの着用義務を定めているのは、愛媛県しかありません。

 愛媛県では、2014(平成26)年に自転車通学中の高校生の死亡事故が相次いだことから、ヘルメット着用義務化の機運が高まったといいます。警察庁によると、自転車乗車中の死亡事故率は高校生、とりわけ16歳が最も高く、自転車協会は、学校生活に慣れた5月から6月に事故が多いと話します。

 こうしたなか、冒頭のように各地で高校生へのヘルメット普及を図るべく、義務化を含めた検討が行われてはいるものの、その実現は一筋縄ではいかないようです。

【写真】オシャレになった通学用ヘルメット 新旧比較

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 学生だけじゃなく全ての自転車乗車時はヘルメット義務化すればいいと思う。バイクは義務化されてるんだし

  2. 最近はどうか知らんが、うちの学校では校則上制帽通学だから、自転車でも帽子をかぶらないで、ヘルメットをかぶると生徒指導室に呼ばれて反省文コースという伝説があったからなぁ。

  3. >自転車協会も「通学用ヘルメットといえば、工事用のヘルメットに近いイメージがあるでしょう」といいます。
    じゃあ、ヘルメットと呼ぶのをやめて「乗車用安全帽」にすれば少しは好感されるのでは

    それから、全員ではなく成績上位10パーセントの生徒に対し義務化すれば着用するほうがカッコいいと思ってもらえるだろう

  4. 大分県の高校生モニターアンケートは、県のHPで拝見しましたが、実生徒自身はヘルメットに対してもっとポジティブな意見の割合が多く、スポーツタイプのヘルメットだったからか、子供たちは抵抗なかったようですね。
    「ヘルメット着用に対する課題は?」の問いに「特にない」が81%でしたよ。高校1年生が。
    子供の頃、ヘルメット着用努力義務の法律ができて(平成20年)親に被らされた子たちだからではないでしょうか。
    記事はネガティブな印象を受けますが、グラフを見ると実際に高校生が突出して多いので、ヘルメット着用を促すにはどうすべきか? 高校生へのアンケート結果は逆にポジティブな内容だったのになぜこんな見だしになる??

    • 私なら「自転車事故最多の高校生、ヘルメットへの抵抗はスポーツタイプの普及がカギか?」にしますね。

  5. スポーツタイプの自転車に乗ってる兄さんがよく被ってるヘルメットは、転倒時の頸椎を守れないよな。
    本気で守らせるなら、バイク用のフルフェイスタイプか、ジェットタイプぐらいを被らないと。
    ついでに言うと、ハーフキャップ型のバイク用ヘルメットを、逆さに被ってるアホ兄ちゃんが多いね。あれじゃ危険から頭や頸椎を守れないよ。

  6. 毎朝のように電動アシスト車で10kmほど走ってきますが、雪が消えた春先はとても寒く(0℃~7℃)、耳が冷えてスキー帽を被って耳隠しができないと乗れません。ヘルメットは耳当てや帽子の邪魔になるだけですね。耳隠しのあるヘルメットは見かけませんね。
    実際に気温0℃の中で走ったことのない人は理解不能でしょう。
    どうせなら、バイクのヘルメットのようにすっぽり被る必要がある。
    そうしないと耳が取れます!