議論続く「羽田新ルート」着陸便に乗った 従来ルートと比べ「じれったい」違いも

羽田空港国際線の発着枠増加にともない、東京都心を低空で飛ぶ新ルートが運用開始されたものの、いまだ議論が続いている状態です。実際にそのルートを使う便に乗ったところ、景色はもちろん、そのほかで感覚的な違いがありました。

東京ドームや都心の光景がすぐ眼下に

 2020年3月、羽田空港における国際線発着枠の大幅増加にともなって、効率的な空港運用のため、東京都心を低い高度で通る飛行経路、いわゆる「羽田新ルート」の運用が本格的に開始されました。

 ただこのルートをめぐっては、都心上空を通ることの騒音問題はもちろん、一部メディアでは、着陸時の「降下角度」が一般的な3度より急な3.5度になることを懸念する声も見られます。では、機内から見た新ルートは、どのような感じなのでしょうか。

Large 200623 jl320 01

拡大画像

羽田空港のJALとANAの飛行機(2020年3月、乗りものニュース編集部撮影)。

 6月15日の福岡発羽田行きJL320便など、新ルートを使って着陸するフライトに数回、乗ることができました。この便を例にあげると、降下しながら千葉県の房総半島南端部まで来た飛行機は、半島のほぼ中央を縦断するように南から北へ飛行したのち、千葉市付近の上空で徐々に方向を変え、埼玉県方面に向かいます。

 そして埼玉県川口市上空で東京方面に約90度旋回し、東京都練馬区の小竹向原駅上空を通り、新宿、表参道、品川駅、そして首都高大井ジャンクション上空と、降下しながら進み、羽田空港へ着陸します。

 航空機追跡サイト「フライトレーダー24」によると、それぞれの高度は川口市上空で約5000フィート(約1500m)、新宿区上空で約3750フィート(約1143m)、品川駅上空で約2000フィート(約610m)、大井ジャンクション上空で約1400フィート(約430m)、とのことです。

 着陸寸前の機窓からは、東京都心の各所を手に取るように見ることができます。左側の窓からは東京ドーム、秋葉原、スカイツリー、右側からは新宿、渋谷といったように、「大都会」の光景を見ながらの着陸は、これまでの羽田空港行きの便では経験したことのないものでした。

【地図】羽田空港の新旧ルートを見比べ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 減便がこのまま続いて、陸からのルートは不要となりますように。

    • 「騒音なんて、千葉におしつけておけばいい」という、ポリッシャーマンの利己的な人間が居なくなりますように。

  2. それで「じれったい」なら北海道から関空飛んでくる飛行機なんて鳥取から岡山、小豆島、淡路島回って飛んで来るんだぞ(苦笑)。伊丹なら若狭湾から京都、兵庫抜けて来るのに。

  3. 特にA滑走路への都心方向からの着陸は再検討する必要があります。代案はC滑走路に平行したE滑走路を増設して、C&Eで運用しAは予備とします。C·E間には第4ターミナルビルを作り、その下に京急、東京モノレールを延伸させます。東京モノレールは第1から第4ターミナル間は無料で乗れる空港内交通システムとして活用します。
    既にE滑走路の基礎的な調査はD滑走路を検討する際に終えており、第一航路も変更済みのため、大きな障害は無いと思われます。