新トロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」10月登場 あわせて徳島で駅弁復活 JR四国

徳島線を走ります!

Large 200727 jrsai 01

拡大画像

新しいトロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」のイメージ(画像:JR四国)。

 JR四国は2020年7月27日(月)、徳島線で新しい観光トロッコ列車「藍よしのがわトロッコ」を10月10日(土)から運転すると発表しました。

 列車は2019年まで観光列車「志国高知 幕末維新号」で使われていたキクハ32-501とキハ185-20の2両編成。定員は56人です。

 JR四国によると車体は木綿地のテクスチャーをラッピング柄とし、深い藍「かちいろ」へと染まっていくグラデーションと3色の流曲線とで、恵みを運ぶ吉野川の流れ、豊かで穏やかな阿波の風土を表現。「藍の絞り染めをモチーフにした水玉模様で、伝統文化の『ジャパンブルー』に、日本美である無垢なデザインの愛らしさを重ね幅広い年代の方に親しまれるデザイン」にしたといいます。

 シンボルマークは「Ai」(藍)を阿波踊りの躍動感に見立てたデザインとし、ヘッドマークは徳島県阿南市在住の書家・天羽汕景(あもうさんけい)さんによる藍の墨の「藍」の字です。

【画像】「藍よしのがわトロッコ」車体前面・側面のデザインイメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 「沖縄を除く46都道府県で唯一駅弁がなかった徳島」て書くと、将来、乗りものニュースを一次ソースとして「駅弁が無かった徳島は」と書かれそうなので、「徳島駅と阿波池田駅で昔は駅弁販売があったものの業者の撤退で無くなった徳島」と書かないといけないと思う。
    まぁでも地元でも京都駅・大阪駅・新大阪駅は地元の調整業者が撤退して、淡路屋とジェイアール東海パッセンジャーズ、ジェイアール西日本フードサービスネットだもんな……。
    京都駅で長年駅弁を販売してたが撤退して、京阪の駅コンビニアンスリー(出町柳・三条・祇園四条)でのみ幕の内弁当を販売していた萩乃家が昨年末に販売終了したことなんてニュースにもなりやしない……(とうとう予約調製まで終了したとの話が……)。