日本海
大阪から富山です。いつもこの行程は仕事終わりに大阪梅田から夜行バスで向かい、その方が安くて時間の節約にもなるのですが、今回は早朝の特急「サンダーバード」で北上しました。①大阪駅11番ホーム北陸方面長距離列車出発ホームに入線してきた特急「サンダーバード」1号です。新快速等通勤電車が入線することはなく、照明の色も暖色系で大阪駅で一番落ち着いた雰囲気のある特別のホームです。今でも高山行きの特急「ひだ」に東京行きの特急「サンライズ出雲・瀬戸」、かつては「雷鳥」はもちろん、新潟行きの急行「きたぐに」に青森行きの特急「白鳥」もここから旅立っていきました。この「サンダーバード」1号は新大阪、高槻、京都と停まるとその先は敦賀、福井のみの停車で比較的速達形の列車です。(最速達列車は途中新大阪・京都・福井のみ停車の列車です。高槻停車は下り金沢行きでは朝の3列車のみ)④湖西線を走行中、車窓に見える琵琶湖に浮かぶ沖島で、日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島です。⑤敦賀到着手前です。⑥金沢駅に到着した列車と⑦国鉄時代、地上ホームの金沢駅での前身の特急「雷鳥」です。⑧ここから津幡・倶利伽羅方面は転換三セクのIRいしかわ鉄道で、相互乗り入れしている¨あいの風とやま鉄道¨車による泊行き普通列車です。⑨金沢駅新幹線ホームと⑩先発する北陸新幹線「かがやき」508号が東京へと急ぎます。⑫金沢↔富山のローカル新幹線「つるぎ」の前身は寝台特急「つるぎ」(大阪↔新潟)です。新潟駅でのもので、24系25形時代はB寝台のみのモノクラス編成です。「つるぎ」とはもちろん北アルプスでも名峰中の名峰劔岳からのネーミングですが、寝台も新幹線も地味な列車です。
時刻表の編成表を見ると、「かがやき」や「はくたか」と同じE7系とW7系を使うのに、「つるぎ」だとグリーン車の車いす対応座席はないことになっていますね。
(2019/04/02 16:22 投稿者 ブルース)
6
2
「つるぎ」はグランクラスの営業はなく、1~4号車が普通車自由席、5~7号車(一部は8号車)が普通車指定席、11号車がグリーン車指定席です。
(2019/01/10 16:17 投稿者 コパ)
6
1
「つるぎ」は、かつて北陸~関西を結んだ列車として馴染み深いため、富山~金沢間運転列車(シャトルタイプ)の列車名に選定されました。公募は第4位となっています。
(2019/01/10 15:12 投稿者 めんたいこ)
6
1
クチコミをもっと見る