• このページは開発中のベータ版です。

北陸新幹線富山~金沢間で運転される特急列車で、下り17本、上り19本を設定。1~4号車が普通車自由席で、5~7号車(一部列車は5~8号車)が普通車指定席。11号車のグリーン車は営業するものの、12号車のグランクラスは営業しない。

最新のニュース

最新のみんなの投稿

post_img

大阪から富山です。いつもこの行程は仕事終わりに大阪梅田から夜行バスで向かい、その方が安くて時間の節約にもなるのですが、今回は早朝の特急「サンダーバード」で北上しました。①大阪駅11番ホーム北陸方面長距離列車出発ホームに入線してきた特急「サンダーバード」1号です。新快速等通勤電車が入線することはなく、照明の色も暖色系で大阪駅で一番落ち着いた雰囲気のある特別のホームです。今でも高山行きの特急「ひだ」に東京行きの特急「サンライズ出雲・瀬戸」、かつては「雷鳥」はもちろん、新潟行きの急行「きたぐに」に青森行きの特急「白鳥」もここから旅立っていきました。この「サンダーバード」1号は新大阪、高槻、京都と停まるとその先は敦賀、福井のみの停車で比較的速達形の列車です。(最速達列車は途中新大阪・京都・福井のみ停車の列車です。高槻停車は下り金沢行きでは朝の3列車のみ)④湖西線を走行中、車窓に見える琵琶湖に浮かぶ沖島で、日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島です。⑤敦賀到着手前です。⑥金沢駅に到着した列車と⑦国鉄時代、地上ホームの金沢駅での前身の特急「雷鳥」です。⑧ここから津幡・倶利伽羅方面は転換三セクのIRいしかわ鉄道で、相互乗り入れしている¨あいの風とやま鉄道¨車による泊行き普通列車です。⑨金沢駅新幹線ホームと⑩先発する北陸新幹線「かがやき」508号が東京へと急ぎます。⑫金沢↔富山のローカル新幹線「つるぎ」の前身は寝台特急「つるぎ」(大阪↔新潟)です。新潟駅でのもので、24系25形時代はB寝台のみのモノクラス編成です。「つるぎ」とはもちろん北アルプスでも名峰中の名峰劔岳からのネーミングですが、寝台も新幹線も地味な列車です。

post_img

上信越地方を通った寝台特急です。①大阪←→新潟の「つるぎ」(新潟駅)。モノクラス編成で、かなり地味な存在でしたが、今では新幹線の一員です。②上野駅での「出羽」。急行「鳥海」の格上げ特急で、上野←→秋田で、最終的に「あけぼの」に整理統合されました。推進運転用の前部標識灯が左下隅にあります。③同駅で「出羽」と並ぶ、上野←→金沢の「北陸」はこの中では一番長く存続し、晩年も比較的華やかでした。

最新のクチコミ

ユーザー写真画像

good_icon 6

reply_icon 2

ユーザー写真画像

good_icon 6

reply_icon 1

ユーザー写真画像

good_icon 6

reply_icon 1

最新のレビュー

レビューがありません。「つるぎ」のレビューを書いてみよう!

record_photo

運行会社

JR西日本

種別

特急(新幹線)

運行区間

富山~金沢

走行路線

北陸新幹線

走行距離

58.6km

都道府県

富山、石川

運行期間

2015(平成27)年3月14日~

車両

E7系電車(JR東日本)、W7系電車(JR西日本)

最高速度

260km/h

編成

12両

座席

グリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席

設備

トイレ、洗面台、多目的室、車イス対応座席、多目的トイレ、公衆電話、AED

コンセント

グリーン車全席、普通車全席

Wi-Fi

あり(無料。順次導入中)

車内販売

なし