• このページは開発中のベータ版です。

山陽新幹線と九州新幹線を直通する特急列車。山陽新幹線内は「のぞみ」と同様に最高速度300km/h運転を行い、九州新幹線内は熊本のみ停車する速達タイプ。定期列車は新大阪~鹿児島中央間を1日6往復し、最速列車は同区間を3時間41分で結ぶ。全列車がN700系電車の8両編成で運転される。

最新のみんなの投稿

post_img

ちょこっと九州新幹線です。新八代駅を中心に。①広島発鹿児島中央行き「さくら」451号が新八代駅に到着です。熊本からは鹿児島中央まで各駅に停車します。②左側その「さくら」451号が鹿児島中央へ向けて出発し、入れ違うように鹿児島中央発新大阪行き「さくら」544号が到着します。③在来線車内から見た新八代駅新幹線駅舎です。利用者が少ないのか、在来線から新幹線への乗り換え案内表示がほとんどなく戸惑ったものでした。④八代→新八代で利用した八代発鳥栖行き普通列車です。⑤新八代駅新幹線ホーム北端下りホーム側には新幹線部分開業時に新幹線と在来線特急を同一ホームで乗り換えできるように在来線をアプローチ線を介してこのホームに持ってきたその名残、痕跡が見られます。保線用に使っているようです。⑥通過する鹿児島中央発新大阪行き「みずほ」602号です。⑨熊本駅で発車を待つ熊本発博多行き「つばめ」316号800系新幹線です。この800系を直に見るのは初めてでした。⑩熊本から八代方面へ在来線で移動中、車内から熊本車両センターでのJR九州籍のDE10-1209と新幹線高架橋です。この塗装はななつ星用?⑪鹿児島本線宇土駅付近の車内から見た新幹線高架橋です。

post_img

夜の下関駅で、全て昭和58年1月7日です。①列車の到着を側線で待機する上り東京行き寝台特急「はやぶさ」用のEF65 1000番代電機。②同「富士」③発車を待つ東京行き寝台特急「みずほ」。かつてはこういった光景が当たり前でした。④長らく関門トンネルの主であったEF30電機です。ところで、JR九州は関門間の旅客輸送を将来的にはどうしようとしているんでしょう?つい最近でも、国鉄時代からの交直流車がトンネル内で故障、立ち往生しましたけど…。

最新のクチコミ

ユーザー写真画像

good_icon 6

reply_icon 1

ユーザー写真画像

good_icon 5

reply_icon 1

最新のレビュー

レビューがありません。「みずほ」のレビューを書いてみよう!

record_photo

運行会社

JR西日本、JR九州

種別

特急(新幹線)

運行区間

新大阪~鹿児島中央

走行路線

山陽新幹線、九州新幹線

走行距離

911.2km(営業キロ)

都道府県

大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、佐賀、熊本、鹿児島

運行期間

2011(平成23)年3月12日~

車両

N700系電車(JR西日本・JR九州)

最高速度

300km/h

編成

8両

座席

グリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席

設備

トイレ、洗面台、多目的室、喫煙ルーム、車イス対応座席、多目的トイレ、公衆電話、AED

コンセント

グリーン車の全席、普通車の窓側席と最前・最後列の席

Wi-Fi

あり(無料。一部編成は順次導入中)

車内販売

あり