• このページは開発中のベータ版です。

最新のみんなの投稿

post_img

山陰線特急「きのさき」です。①京都駅山陰本線乗り場左手31番線折り返し特急「きのさき」城崎温泉行きと右手32番線快速園部行きです。②その左手南側、30番線特急「はるか」が関西空港へ向けて出発するところです。ここはこの「はるか」のほぼ専用乗降ホームになってます。③30番ホームとは構造上は同一面の0(ゼロ)番ホームに大阪発金沢行き特急「サンダーバード」が入線してきます。⑤287系「きのさき」普通車車内です。⑥⑦⑧京都駅を出て15分もすると保津峡をトンネルと橋で一気に駆け抜けます。⑦の右上と⑧に見える線路は旧山陰線、現在の嵯峨野観光鉄道で、保津峡の流れに寄り添うように敷かれています。⑨⑩1時間もすれば日本の山村の原風景のような地、丹波市を走ります。

post_img

JR舞鶴線東舞鶴駅、折り返し山陰線直通福知山行きです。115系のクモハ+クモハの2連普通列車で、『リレー』を名乗り途中綾部で京都行き、福知山で大阪行きのそれぞれ特急に連絡します。中間電動車に運転台をつけた車両です。②梅迫駅を通過する京都発特急「まいづる」5号東舞鶴行きです。元北近畿タンゴ鉄道(KTR)、現京都丹後鉄道車両8000形DCで、リニューアルのデザインはあの水戸岡氏です。KTR時代は『タンゴ ディスカバリー』で、今は『丹後の海』です。京都から同系列2連+2連で綾部で分割、もう一方は特急「はしだて」として天橋立を目指します。③綾部駅で接続した特急「きのさき」16号京都行きです。

post_img

京都駅の山陰本線(嵯峨野線)ホームです。 たしか2004年8月だったと思います。国鉄型がまだ幅を利かせています!

最新のクチコミ

クチコミがありません。「きのさき」のクチコミを書いてみよう!

最新のレビュー

レビューがありません。「きのさき」のレビューを書いてみよう!

record_photo

運行会社

JR西日本

種別

特急

運行区間

京都~福知山・城崎温泉

走行路線

山陰本線

走行距離

158.0km(京都~城崎温泉)

都道府県

京都、兵庫

運行期間

1996(平成8年)年3月16日~

車両

287系電車、289系電車

最高速度

120km/h

編成

4両、7両

座席

グリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席

設備

トイレ、洗面台、車イス対応座席、多目的トイレ、多目的室

コンセント

なし

Wi-Fi

なし

車内販売

なし