• このページは開発中のベータ版です。

最新のニュース

最新のみんなの投稿

post_img

帰りも特急「たんごリレー」でした。①②③宮津駅にて。網野発福知山行きで、往路乗車したのと同じ編成です。④最後尾にて車掌氏が車内放送をしています。国鉄型車両では定番だった受話器型のマイクです。⑤⑥新規格の路線では高架に直線、山にぶつかれば、躊躇なくトンネルで抜けます。⑧福知山駅到着直前、右に分岐し、一時山陰線を通ります。⑨福知山駅丹鉄宮福線ホームにて⑩福知山線特急「こうのとり」城崎温泉発新大阪行き、289系で、「こうのとり」「きのさき」「はしだて」「くろしお」用の北陸線を快走していた交直流車を直流車化した車両です。左側は、下り特急「きのさき」287系です。

post_img

5年くらい前の新大阪で撮影したこうのとり。 183系と381系が見分けつかないのですが・・・どっちでしょう? クリーム色にワインレッドカラーは上手な色の組み合わせだなと思います。

post_img

福知山線特急「こうのとり」城崎温泉始発大阪行きです。①福知山駅に到着する同特急で、289系電車です。元は北陸線系統の特急で活躍した車両で、直流化(ただし、この編成はパンタ周辺の交直流関連機器は撤去されてませんでした)のうえ、ここ丹波・丹後地区にやって来ました。②自由席車内で、最新の287系と比べて、心なしかゆったりとした感じです。④⑤内陸の田園・山間部を走る福知山線ですが、所々渓谷美を楽しめる川と並走します。篠山市、丹波大山駅付近、加古川水系篠山川です。⑥三田から1駅大阪寄りの道場駅付近の武庫川です。この駅は当線唯一の神戸市の駅ですが、他の神戸市内の駅から遠く離れて孤立して、旅客営業上は『神戸市内』の駅とは見なされてません。無人駅ですが、4扉の通勤型電車が頻繁に顔を出します。

最新のクチコミ

クチコミがありません。「こうのとり」のクチコミを書いてみよう!

最新のレビュー

レビューがありません。「こうのとり」のレビューを書いてみよう!

record_photo

運行会社

JR西日本、京都丹後鉄道

種別

特急

運行区間

新大阪~福知山・城崎温泉

走行路線

東海道本線、福知山線、山陰本線

走行距離

183.7km(大阪~城崎温泉)

都道府県

大阪、兵庫、京都

運行期間

2011(平成23年)年3月12日~

車両

287系電車、289系電車

最高速度

130km/h

編成

3両、4両、7両

座席

グリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席

設備

トイレ、洗面台、車イス対応座席、多目的トイレ、多目的室

コンセント

なし

Wi-Fi

なし

車内販売

なし