• このページは開発中のベータ版です。

最新のみんなの投稿

post_img

続 特急「まいづる」と山陰本線円町駅からバスで晩秋の洛西地区高雄方面高山寺(こうざんじ)まで足を伸ばしました。東舞鶴から舞鶴線を走ってきた特急「まいづる」6号は山陰本線との接続分岐駅綾部駅に到着すると、福知山方向5号車側に特急「はしだて」2号を併結すべく、先に併結準備をします。①5号車の貫通扉を係員の手動で開けます。②貫通幌を引き出し、③④昨今では密着連結器の下に付いて、連結と同時に電気的に結ばれる電気連結器を、昔ながらのホース状のジャンパ連結器を係員氏が「まいづる」側に装着します。⑤福知山方向から豊岡発京都丹後鉄道天橋立・福知山経由の特急「はしだて」2号が到着します。通常2両編成ですが、この日は2+2の4両編成でした。⑥同じく、手動で貫通扉を開け、⑦連結です。⑧綾部では先着の「まいづる」は8分停車し、⑨ここから6号車指定席車を先頭に山陰本線を京都に向かいます。⑫特急としては終点京都の一駅手前の二条駅で下車、さらに一駅綾部方向に普通列車で戻り、円町駅で途中下車しました。駅前から西日本ジェイアールバスの路線バスで高雄方面高山寺のある栂ノ尾を目指します。この路線バスは京都駅前始発ですが、円町乗り換えの方が便利です。⑬京都市右京区梅ヶ丘栂尾にある栂尾山高山寺、国宝石水院(せきすいいん)です。鎌倉時代の住宅建築の遺構です。⑮高山寺に伝わる宝物の中でも特に有名なのがこのパンフレットにある「鳥獣人物戯画絵巻」です。原本は東京・京都の国立博物館に収蔵されています。⑯先の台風21号による倒木被害などにより、これより山側の金堂等には立ち入り禁止で目にすることができません。⑱⑲京都駅と高山寺のある栂ノ尾を結ぶ西日本ジェイアールバスの路線バスです。平日ながら臨時便も運行していました。紅葉の一大スポット高雄山神護寺(伝 源頼朝肖像画で有名)へは京都バスの運行もありますがその奥の栂ノ尾へはこの路線のみです。

post_img

京都丹後鉄道天橋立駅にて。①②快速「丹後あおまつ」1号福知山発当駅止まりです③京都発当駅止まりの特急「はしだて」1号JR287系4両編成で、おそらく2時間ほど待機の後「はしだて」4号として京都へ折り返します。④留置線に転線してきた右手287系電車と臨時「丹後あかまつ」2号天橋立発西舞鶴行きの非「あかまつ」車側です。⑥⑦⑧その「丹後あかまつ」です。⑨普通西舞鶴発豊岡行きが当駅をあとにします。

post_img

京都丹後鉄道KTR8000形¨丹後の海¨による特急「はしだて」「まいづる」です。京都駅にて同5号折り返し停車中で、手前京都側①2両が「まいづる」の東舞鶴行き、反対側⑤2両「はしだて」は福知山・宮福線経由久美浜行き、久美浜~豊岡は快速列車で全車自由席です。①京都駅31~33番線が山陰線乗場で、隣32番線の電車は嵯峨嵐山行き221系普通です。③④北近畿タンゴ鉄道時代は¨タンゴディスカバリー¨で、新会社になり、水戸岡氏デザインによるリニューアルです。④は車体側面のロゴです。

最新のクチコミ

クチコミがありません。「はしだて」のクチコミを書いてみよう!

最新のレビュー

レビューがありません。「はしだて」のレビューを書いてみよう!

record_photo

運行会社

JR西日本、京都丹後鉄道

種別

特急

運行区間

京都~天橋立・豊岡

走行路線

山陰本線、京都丹後鉄道宮福線、京都丹後鉄道宮豊線

走行距離

117.6km

都道府県

京都、兵庫

運行期間

1996(平成8年)年3月16日~

車両

287系電車、289系電車、KTR8000形気動車

最高速度

120km/h

編成

2両、4両、7両

座席

グリーン車指定席、普通車指定席、普通車自由席

設備

【287系、289系】トイレ、洗面台、車イス対応座席、多目的トイレ、多目的室【KTR8000形】トイレ、洗面台、車イス対応トイレ、フリースペース

コンセント

なし

Wi-Fi

なし

車内販売

なし