• このページは開発中のベータ版です。

最新のニュース

最新のみんなの投稿

post_img

指宿枕崎線、指宿駅から山川駅、西大山駅です。③鹿児島中央からの特急「指宿のたまて箱」3号は10分弱で折り返し4号として鹿児島中央に引き返しました。時刻表を見てみると3往復の同特急は鹿児島中央、指宿のどちらの駅でも10分前後で整備折り返ししています。④特急が去った後のホームと⑤鹿児島中央発枕崎行き1337Dが到着です。⑧山川駅に到着すると駅舎側に当駅始発鹿児島中央行き1340Dが停まっていました。⑨当方枕崎行きが1分先に発車しました。⑪⑫⑭日本で有数の有名な無人駅、西大山駅です。たくさんの下車客がいました。駅ホーム横の広大な駐車場が印象的でした。⑬ホームと反対側には開聞岳が。

post_img

特急「指宿のたまて箱」です。①鹿児島中央駅に特急「指宿のたまて箱」2号が指宿から到着です。折り返し同3号になります。③左側は特急「きりしま」10号宮崎行きです。④車内整備中です。普通列車時代のまま、入口にはステップが残っています。このバリアフリーの時代に……。⑧鹿児島中央駅を出てしばらくすると左手に鹿児島車両センターが見えます。鹿カコの伝統の車両基地で、九州らしい車両が並んでいました。⑨指定された席からの眺めと⑩車内販売で買ったストラップと限定黒ごまぷりんです。⑫薄曇りの錦江湾です。桜島も上半分ほどは雲の中でした。指宿まで途中喜入(きいれ)駅のみの停車で快調に飛ばすのですが、如何せん揺れが激しい。通勤電車みたいに手摺があるのもこの揺れのためかと思うほどでした。⑬50分程で終点指宿に到着です。ここで台車を覗いてみたのですが、やはりコイルバネ台車のままでした。特急にするのならせめて空気バネ台車にでもしないと……。

最新のクチコミ

クチコミがありません。「指宿のたまて箱」のクチコミを書いてみよう!

最新のレビュー

レビューがありません。「指宿のたまて箱」のレビューを書いてみよう!

record_photo

運行会社

JR九州

種別

特急

運行区間

鹿児島中央~指宿

走行路線

指宿枕崎線

走行距離

45.7km

都道府県

鹿児島

運行期間

2011(平成23年)年3月12日~

車両

キハ140形2000番台・キハ47形8000・9000番台気動車

最高速度

95km/h

編成

2両、3両

座席

普通車指定席

設備

多目的トイレ、本棚、玉手箱、ソファー、ベビーベッド、子ども椅子、車イススペース、サービスカウンター

コンセント

なし

Wi-Fi

なし

車内販売

あり