「安全ヨシ!」はどこ見てる? 運転は全自動 ワンマンの地下鉄運転士は一体何をしているのか
都営地下鉄では、三田線や大江戸線で車掌のいないワンマン運転を行っています。しかし、運転士が窓から身を乗り出して安全確認をしている様子は皆無。普段どうやって安全を確保しているのか、実際に三田線の運転士に聞きました。
ワンマンに特化した運転台!
都営地下鉄では、三田線や大江戸線で電車車掌のいないワンマン運転を行っています。ワンマンの場合、運転士が車掌の業務も兼任するわけですが、この2路線の場合、とくに運転士が身を乗り出して、異常がないかどうか確認して、ドアを開閉するなどということはありません。
一体どのような方法で安全を確認しているのでしょうか。「都営フェスタ2023in三田線」で、普段は運転業務を行っている三田線の運転士に話を聞きました。
まず、三田線は自動列車運転装置(ATO)を採用しており、車両の主な制御は自動で行っているといいます。
無人運転ではないものの、運転士の負担はかなり軽くなっているそうで、スタート指示するなど簡易的な操作を行うだけで、その後は車両のシステムが加速や減速、定点停止などを行うそうです。
そのため、三田線の運転士はホームドアから若干ズレたときの調整など、いざというときのトラブル対応をするのが役割。「運転好きな方には、ちょっと物足りない部分もあるかもしれませんが、自動でも誤差はでるときがあるので、そこを手動でやるのが仕事です」と明かします。
機械だけでは対応しきれない部分で一番重要なのが、乗降時の安全確保です。前述したように、三田線には車掌がいませんので、乗降の確認やドアの開閉を運転士がする必要があります。
三田線ではこの確認も、運転台に座ったままの状態でできるそうです。駅のホームに設置されたカメラと運転台に設置されているモニターがそのカメラとデータリンクしているそうです。
それも、複数のカメラからの異なるアングルでの映像が確認できるそうで、場合によっては人間の目より細かい部分も見通せるようです。「複数の画面に映る映像を見て、その駅での乗り入れ状況を判断し、確認を終えてから運転台のボタンを押して、ドアの開閉を行っています」とのことで、ワンマンとはいえ、ローカル線などのイメージとはかなり違うようです。
【了】
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