「人気すぎて乗れない!」の声も 東武「スペーシアX」リピーター続出か フィーバーが落ち着く見込みは?

2023年7月に運行を開始した東武鉄道の新たなフラッグシップ特急「スペーシアX」。いまなお、かなり人気のようです。リピーターを多く獲得していますが、いかんせん本数が少ないという課題があります。

まだまだフィーバー「スペーシアX」

 東武鉄道が新たなフラッグシップ列車として、2023年7月15日(土)に運行を開始した新型特急「スペーシアX」。運行開始から約5か月を経ても好調が続いているようです。

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東武鉄道の新型特急「スペーシアX」(画像:写真AC)。

「スペーシアX」は1990年導入の「スペーシア」に代わるフラッグシップ車両として約33年ぶりに導入。浅草~東武日光・鬼怒川温泉間で運行し、国内最多となる6種類もの座席があることが特徴です。私鉄特急最大の個室「コックピットスイート」や、カフェが併設された「コックピットラウンジ」など、豪華な設備を備えています。

 東武鉄道は、2023年度第2四半期決算説明会の質疑応答において、「スペーシアX」の特急券が、おおむね連日完売の状況が続いていることを明らかにしました。ザ・リッツカールトン日光や金谷ホテルといった同社系列のホテルや、「スペーシアX」とホテルを組み合わせた東武トップツアーズの旅行商品も好調に推移しているといいます。
 
 また、日光エリアを拠点とする東武バス日光や明知平ロープウェイと連携して「スペーシアX」を盛り上げる取り組みにより、今後も相乗効果が期待できるとしています。

「特別座席は満席に近い状況が継続しています。スペーシアXはリピーターが多く、お客様からは『次は別のシートに乗って旅をしたい』『全てのシートを体験したい』という声を多数いただいています」(東武鉄道広報部)

 また、乗り心地や座席の座り心地、車内設備やスタッフのもてなしに関しても賞賛の声が寄せられているそう。手ごたえは上々のようです。

【画像】実車とかなり違う!「スペーシアX」当初のデザイン案

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コメント

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1件のコメント

  1. 鉄道側発進の持込記事じゃない?