ほぼ新車じゃ…? 30年前のスカイラインGT-Rをなおした「日産車のプロ」の流儀 「レストアとは違う」
幕張メッセで開催された「東京オートサロン2024」に往年の名車「R32スカイラインGT-R」が展示されました。ただ、この車体はクルマとしての基本性能を復活させたリビルド車なのだとか。レストアとは何が違うのでしょうか。
90年代生まれ、走行距離15万kmのクルマを展示したワケ
2024年1月12日(金)から14日(土)まで、千葉県の幕張メッセで開催された「東京オートサロン2024」にて、日産サービスセンター株式会社が自社のサービス「車体リビルドパッケージ」を施した日産「スカイラインGT-R」を展示しました。
日産サービスセンターは日産自動車が100%出資するグループ企業で、日産車の納車前整備(新車点検やディーラーオプションの装着など)や、一般事故車の板金・塗装などといった修理をおもな業務にしています。
日産車については長年にわたって業務で大きく関わってきたことから膨大なノウハウを持っており、市井の独立系の整備工場よりも数段上の精密な修理・点検作業を行うことができるとしています。
その高い技術をわかりやすい形で披露しようと、今回「東京オートサロン2024」で展示したのが、「スカイラインGT-R」です。型式名「BNR32」、通称「R32」と呼ばれるこのクルマは、今から30年以上前の1993(平成5)年に初度登録され、走行距離は約15万kmもある中古車です。
これを日産サービスセンターが約1年の歳月を掛けて、「新車同等以上の車体へリビルド」したとのこと。一見すると、「レストア(修復)」とどう違うのか判然としません。
日産サービスセンターはなぜ「リビルド(再構築)」と呼んでいたのでしょうか。
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