青春18きっぷはここまで使える! 東京から「SL・観光列車・いい車両」にできるだけ乗る旅程を考えてみた
JR全線の普通列車が乗り降り自由な「青春18きっぷ」。実は一部の観光列車にも乗れます。JR東日本の「のってたのしい列車」にできるだけ乗るとしたら、どんな旅程が考えられるでしょうか。
観光列車を利用すると…
JR在来全線の普通列車 普通車自由席に乗車可能で、乗り降りも自由という「青春18きっぷ」。使用回数は5回で、1人が5日間連続で利用したり、5人グループで日帰り旅行したりもできます。価格は1万2050円(税込)なので、1日2410円以上乗車すれば元が取れます。
新幹線や特急は利用できませんが、快速列車の指定席やグリーン車自由席なら、別途有効な指定席券を買い足して利用できます。実は、SL列車や地域の観光列車には「快速列車」がそれなりにありますから、これらの乗車券類としても使えるのです。
2024年春の「青春18きっぷ」の利用期間は4月10日(水)までですが、その期間内に指定席券を追加し、JR東日本の「のってたのしい列車」にどれだけ乗れるでしょうか。乗りものライターである筆者(安藤昌季)が、以下のルールで旅程を考えてみます。
・始発は東京駅
・日帰りと1泊2日のそれぞれを考える
・「のってたのしい列車」にできるだけ乗車する(東京駅発でほかのJRのエリアに行くことは、あまり現実的ではないため)
・指定席やグリーン車のある列車では、そうした設備を利用する
・第3セクター鉄道は、合理的な範囲で使う
ただ今回、悩ましかったのが、「青春18きっぷ」での観光列車で定番の「SLぐんまみなかみ」や「HIGHRAIL1375」が、4月10日まではほぼ走っていないことです。そのため景色がよい路線を軸に、観光列車「も」使うという旅程に。実行できるのは4月6日(土)と翌7日(日)です。
では、1泊2日の旅程(土休日)から見ていきます。まずは4月6日(土)午前です。
東京7:42→(普通1529E)→熱海9:31/9:37→(普通433М)→富士10:16/10:22→(普通3629G)→甲府13:19…
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