「自由席」特急から激減!? 廃線前に増便も 16日にJR全国ダイヤ改正! 在来線どう変わる?

2024年3月16日ダイヤ改正のうち、在来線に関する主な事柄をまとめました。

全車指定席の在来線特急が増加

 2024年3月16日、JRグループが全国規模のダイヤ改正を実施します。最大の目玉は北陸新幹線の敦賀延伸ですが、このほかにも輸送需要に応じた変更が実施されます。ここでは在来線の主な改正ポイントを挙げていきます。

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東海道線や高崎・宇都宮線などを走るE233系電車(画像:photolibrary)。

●JR北海道
・特急「北斗」「すずらん」「おおぞら」「とかち」が全車指定席に。
・日中の「エアポート」を毎時1本増発。特別快速1+快速3+区間快速2の6本体制に。
・函館本線の岩見沢~旭川間に737系電車を投入。
・石北本線と釧網本線のすべての快速・普通列車を、H100形電気式気動車に置き換え。
・石勝線の滝ノ上、宗谷本線の初野・恩根内、石北本線の愛山、函館本線の中ノ沢の5駅を廃止。
・根室本線の富良野~新得間が4月1日で廃止(3月31日をもって鉄道営業終了)を迎えます。この“お別れ乗車”の需要に対応しようと、富良野~東鹿越間で廃止まで日中に1往復増発されます。

●JR東日本
・特急「つがる」3往復のうち1往復が、停車駅の少ない「スーパーつがる」に変わります。JR東日本で「スーパー」を冠する特急列車は、2019年3月に「スーパーあずさ」、2020年3月に「スーパービュー踊り子」が消滅して以来の復活です。
・特急「しおさい」「わかしお」「さざなみ」が全車指定席に。
・特急「しおさい」に、「成田エクスプレス」用だったE259系電車を投入。
・京葉線の通勤快速が全廃されます。朝夕の快速も廃止される予定でしたが、沿線自治体などの反発を受け朝の上り2本は「存続」します。
・特急「成田エクスプレス」の八王子発着2往復が、新宿発着に短縮されます。
・中央線快速の東京~大月間の直通が5往復増えます。これにより高尾→長野のロングラン普通列車(441M)は、区間が大月→長野に短縮されます。
・宇都宮線の快速「ラビット」、高崎線の快速「アーバン」が減便。
・鶴見線全線と常磐線の土浦~水戸間・いわき~原ノ町間でワンマン運転が始まります。
・首都圏を走る普通列車グリーン車の、平日・ホリデー・事前・車内料金が廃止されます。新料金はSuica購入で一部値下がりするものの、土休日や101km以上などほとんどは値上げです。

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