「カウンタック」を手がけた名デザイナーも愛用 日本の軽カー最強説

「カウンタック」や「ストラトス」など数々の「スーパーカー」を手がけた世界的デザイナーが、日本の軽自動車を「世界で最も優れている」と評価しています。「スーパーカー」と対極にありそうな「軽自動車」。どんなところが良いのでしょうか。

「ワゴンRが一番」と言い切る、世界的カーデザイナー

「やはり、世界で最も優れているカーデザインは、日本のマイクロカーですね」

 世界各地のモーターショーを巡っていると、欧米のカーデザイナーたちからそんな言葉をよく聞きます。マイクロカーとは、軽自動車のことです。

 こうした意見は、かのマルチェロ・ガンディーニさんも同じ。彼はランボルギーニ「ミウラ」、同「カウンタック」、デ・トマソ「パンテーラ」、ランチャ「ストラトス」など、60年代から70年代前半にかけて、イタリアのカーデザイン工房の大手・ベルトーネ社のトップデザイナーとして数々の名車を手がけた人です。日本でも自動車雑誌の特集記事が組まれるほどの有名人です。

 そのガンディーニさんも軽自動車のデザインを絶賛しているのです。

 筆者(桃田健史)は、集英社の週刊「ヤングジャンプ」で連載されていた漫画『カウンタック』の技術監修をしていました。その取材の一環として2006年、同作品の著者・梅澤春人さんらと一緒に、イタリアのトリノ市郊外にあるガンディーニさんのご自宅を訪問しました。山の中腹、古い修道院を改修した独特の雰囲気がある御宅で、シェパード犬がたくさんいました。

マルチェロ・ガンディーニ氏が乗っていたの2代目「ワゴンR」(写真提供:スズキ)。

 そして、ガンディーニさんは日常の足に、欧州仕様のスズキ「ワゴンR」を使っていました。「世界で最も優れたデザインのクルマは、『ワゴンR』のような日本のマイクロカーだよ」とハッキリ言っていたのです。

 ちなみに、スズキは2000年代中盤以降、ハンガリー工場生産の「スイフト」をベースとした新ラインアップにしたため、欧州仕様「ワゴンR」の販売は中止されています。ダイハツホンダなどを含めて、2015年時点で軽自動車は日本以外では正規販売されていません。そのため、外国人にとって軽自動車は“日本では大人気らしい謎のクルマ”なのです。

この記事の写真一覧

  • 150506_keijidousya_02
  • 150506_keijidousya_01
1 2

関連記事

最新記事

コメント

64件のコメント

  1. リッターカー減税が、あっていい

  2. ガンディーニ氏はスピードをお出しに成らないのですね?
    一度運転しましたが上り坂や追越が大変で二度と乗りませんでした。

    • 複数台所有しておられます。

  3. とても興味深い記事です。ありがとうございます。軽自動車は世界に誇る日本のモビリティ文化といって誰も疑わないポジションまで到達し、現時点でもその発展速度は凄まじいものです。国策として支援していくべき数少ないプロダクトだと考えます。私は、3Lオーバーのスポーティーカー開発に25年余を費やしておりますが、いつかは軽規格車両に携わりたいと感じています。

  4. この記事、嘘八百です。

    軽自動車は殆ど海外では販売していません。

    軽ベースのモデルで僅かに海外で販売しているモデルも総て幅が広くエンジンは660では実用燃費が悪すぎるので800~1300に乗せ換えてあります。

    軽の寸法が良いとか、660ccは燃費が良いとか、嘘八百!

    ガンディーニ氏が所有していた欧州仕様ワゴンRも拡幅1000cc仕様のはずです。

    例外的に拡幅せずにスズキが軽ベースモデルをベストセラーにさせたインドやパキスタンでもエンジンは800ccです。

    酷いいんちき記事です。

    • デザインが優れていると言ってるいうだけで排気量など中身(走り)が優れているなんて一言もかいてませんよね

  5. パンテーラのデザイナーはギアのトム・ジャーダやろ

  6. 最近の軽自動車は坂を登るのも追い越しもまったく問題ないです。
    120キロ以上の速度域はさすがにパワーが足りませんけど
    普通に運転する分には我慢を強いられることは皆無ですね。
    軽というと、とたんにダメだーと言ってる人は90年代のイメージのままだと
    思いますよ。 SエネチャージのワゴンRや最新のムーブカスタムなどに
    試乗してみてはどうでしょうか?目から鱗確実です。

  7. 660ccで実用燃費が悪い?私の乗っているターボモデルでも
    実用燃費はリッター20キロ超えてますけどね。
    軽自動車が5000回転も6000回転もぶん回して速度をあげていたのは
    もう昔の話ですよ。 時速100キロで回転数は2000回転をわずかに超えるあたりです。
    自分の少ない知識で決めつける前に実際に販売店に行って試乗してから文句言ってほしいですね。

  8. ノーヴァ(ノーバ)パンテーラだけガンディーニがデザインしてますので全く違うわけではない。
    が、パンテーラと言われればGTやGT5を想像するので言葉足らずですね。

  9. イギリス人に嫁のカプチーノ用の
    バルブ注文された事あるから
    イギリスには出回ってるんじゃないかな。

  10. 2015年現在、軽自動車の正規販売はしていないと書いてあるのに対して、殆ど販売していないとのコメント…どこが嘘なのか教えていただけると助かります。

  11. 記事には660ccが最高とは書いてないと思う。
    660ccという制約の中でも20k/l以上の燃費って言う事なんじゃない?

  12. 日本の軽を礼賛する最低の記事
    ハッキリ言うけど後進国には需要が
    あってもお金くれても乗りたくない。

  13. 欧州圏でもマイクロカーが有るんだけど、それと比較しても、日本のは良くできてるってガンディーニは言いたかったんじゃ無いかな?
    向こうのは特に簡素だし。ほんとの足車だから。
    数車種は正規で660で輸出してるし、好きな人たちが個人輸入してたりで、以外と日本の軽そのものが海外に行ってるよ。
    FIAの会長のコレクションにもあるらしいし。

    日本の公道で今の軽じゃ無理な所を教えてくれ。
    むしろ3ナンバーじゃ厳しいところの方が多いんじゃね?
    200馬力だ300馬力だと言ってる車に乗ってる人たち、公道で年中使いきってます?
    使いきってるなら今すぐ自首しましょう。w
    まあ、いざというときとか、余裕が必要てのも大事だけどね。
    「狭い日本 そんなに急いで どこへ行く」

  14.  軽は軽でも、軽トラックが海外では大人気、って記事を
    以前見た覚えがあります。
    荷台にジェットエンジン積んでかっ飛ばす動画とかも、ありましたねぇ(笑)

  15. >全幅1480mm×全幅2000mmという車両規定

    全幅2つあるで

  16. 数年前の記事を丸写し。しかも誤字と検証不足。よくこんな記事書いてジャーナリスト務まるな。

  17. はずです!
    はずです!
    なのに嘘と断言?
    意味不明

  18. 第2次スーパーカーブームの時に復刻したパンテーラのことだな。あの時代はヴィラージュだったか名前はうる覚えだがもマセラティもガンディーニが手掛けてたはず

  19. チゼータV16Tを実現させるような天才が言うから説得力があるのであって、凡百の人が言っても説得力は無かった。夢の車と実用車の割り切りを理解出来ないのは問題だ。

  20. >スズキは2000年代中盤以降ハンガリー工場生産の「スイフト」をベースとした
    >新ラインアップにしたため、欧州仕様「ワゴンR」の販売は中止されています。
    >ダイハツ、ホンダなどを含めて、2015年時点で軽自動車は日本以外では
    >正規販売されていません。
    >そのため外国人にとって軽自動車は“日本では大人気らしい謎のクルマ”なのです。

    ここ読める?
    スズキは欧州で軽自動車を止めたんだよ。ダイハツも欧州事業自体から撤退。
    なぜか?言わずもがな「需要が無かった」から。

    一部マニアや有名デザイナーの絶賛を「世界の反応」と拡大解釈するのは
    違うんじゃない?
    それとベタ踏みを強いられる660ccなんて海外では通用しません。
    インドのスズキの廉価モデルでも800ccはあります。

    日本で殆どの軽が一人乗車で空気を運んでいるのとは訳が違います。
    インドでは下手したら5人6人乗れるだけ乗りますので、
    そんなエンジンでは力不足なのです。

    • 「>」は半角の引用符「>」が文字化けしたものです

  21. 海外からくるクルマ関係のエンジニアも、日本の軽を観て、こういうのが欲しいんだよと言ってよく写真を撮っています

  22. ヨーロッパはクリーンディーゼルとMTが鉄板だと思っていました

  23. 将来的にガソリン車は減っていくのだろうと思いますが、軽自動車のようなコンパクトカーが主力となった場合、その設計思想は引き継がれて行くと思います。まさに日本の匠の技術ですね。
    欧米のようにある程度車両寸法が規制されず、自由に設計できる国では育たない技術だと思います。

  24. 「カモネギ」さんのコメントの趣旨がよくわかりません。なんでそんなにけんか口調なの?
    記事としてはそんなに悪くはないし、嘘でもないように思えます。
    軽自動車を好きな人もいるし、そうじゃない人もいると思う。軽をベースマシンにしたものを賛美(実際には若しかすると660ccではないのかどうか知りませんが)するなら、記事としては嘘ではないと思う。

  25. 私も工業デザインをやっておる者です。
    若いころはスーパーカー的な制約の少ないデザインに憧れていました。
    しかし法規で決められた限られた車体サイズと排気量の中で
    実用性・経済性・室内空間・現実的な価格を要求されて
    ほぼほぼニーズを満足させている軽のデザイナーは凄いと思いますよ。
    ちなみに私は登録車含めて日本の歴代名車10傑に入るべき軽自動車は
    スバル360と初代アルト、初代ワゴンRだと思っています。
    (純粋にデザインのみの評価ではなく人々のライフスタイルを変えたという意味も含めて)

  26. 軽を馬鹿にするのは、大概馬鹿な日本人だけ。

  27. 欧米人は”何々はベスト(最高)”と気軽によく言いますが、それを真に受けて記事にしていることが笑です。ガンディーにがもし"Oh, I think K-cars are the best!!! I love them. They are so great!!!"と言ったとして、それを彼が軽が車の中で他をさておいて最強であると言ったと解釈すれば、大きな間違い。あほくさ。

  28. 何にしても維持費に金がかかってしょうがない

  29. 私は欧州車の販売業を30年程しておりますが年々コストダウンで魅力が無くなっていく欧州車とは反対で日本の軽四は年々、良くなってます。素晴らしいの一言です。決して予算が無いから購入する訳ではありません。現に私のお客の中でも数千万円の欧州車を複数台所有されてる方でも気に入って軽四を乗られてる方は大勢いらっしゃいます。逆にここ数年ぺらんぺらんに安物臭くなったベンツやBMW、アウディなど輸入車に乗り出された方の方が車の事を何も分かってない可哀想な方々だと感じますね。側で見てたら痛々しいです。軽四は富裕層の乗り物ですよ。

    • じゃ、欧州車の販売やめて、軽自動車の販売すればよいんじゃないでしょうか(笑)

  30. デザインの話なのにエンジンの排気量とか言って文句書いてる人に失笑だわ

  31. ハワイの友人に、軽トラの画像を見せ性能など話したら、大絶賛してました。
    実用性を考えたら、魅力的なサイズで燃費が良くて、種類も豊富な軽自動車はもっと、世界へ進出するべきでは。

  32. じゃ、欧州車の販売やめて、軽自動車の販売すればよいんじゃないでしょうか(笑)

    • ↑うまくreplyできなかった...

    • 軽なんて走る棺桶!
      軽に乗るくらいなら、クルマ乗るのヤメルよ(笑)

    • カウンタックより今の軽のほうが予防安全も衝突安全もはるかに上だろ
      クルマとしてカウンタックより魅力があるかどうかは別だが

  33. 私の住む地域(農村部)では、1軒の家で 1台はセダン普通乗用車、1台は軽乗用車、1台は軽トラック の3台を所有しているのがごく普通です。 その中でも、軽自動車(乗用、貨物とも)の稼働率がずばぬけて高く、クラウンなどはいわゆる「よそ行き」ぐらいしか出番がありません。
    平成の初めごろから軽自動車の使い勝手、耐久性が飛躍的に向上したと感じますし、デザイン的にもますます良くなっているように思います。軽自動車愛好族としては、もっと声を大にして わが日本の軽自動車を応援したいです。

  34. 日本人はブレイクスルーが苦手な反面、制約のある中で工夫させたら
    スゴいよな。

  35. まあ、まあ、嘘800でも無いので、嘘660にしてあげてください。
    マルチェロガンディーニに関してなら、元、マルチェロガンディー二ジャパンの社長Mさんに
    聞けばいいのにね。

  36. あと、ガンディー二って人間的にね、あんまりね、個人的には嫌!
    人間的には、ヴィッツアリー二さんでしょう。
    とても気さくで、日本人には本当に良くしてくれる人。

  37. 軽自動車もそろそろ軽を無くし小型自動車と改名し1000ccまで上げてほしいですね
    税金上げた時にどうして排気量上げなかったのでしょうかね
    今乗ってる軽はℓ/10kmもはしらないし普通車と変わりませんが!
    660ccでは馬力が不足なのでターボ付けたりして
    道路も良くなり税金も上げたわけだからいつまでも660ccにこだわる事無いと思いますが

  38. この人、どこまで話ずれてんだ(^_^;)笑 人の話がきちんと理解できない、協調性に欠けるタイプだな。。。

  39. 昔話から辿ると、ダンテ・ジアコーザ(FIAT500)、フラミニオ・ベルトーニ(シトロエン2CV)がイタリア人デザイナーでご自身もBXやシュペールサンクのデザインに携われており、ジウジアーロ(FIATパンダ、VWゴルフⅠ、マティス)が同い年でベルトーネの先輩でムーブのデザインも手掛けられております。スズキは2代目スイフトではイタリアンカロッツェリアと社内のコラボデザインとの事です。ガンディーニが何処かの時代にワゴンRのコンサルタントやデザインに関係していたとしても不思議では無い様な気がしてきます(笑)

  40. 最後の一文「結局、軽自動車は“ガラパゴス商品”であり続けることが、その良さを保持することになるのです。」は、そうも言っていられないかも。。。

    ガンディーニさんに限らず、欧州などは道も狭いですし、本気で売れば、日本の軽カー規格そのまんまでも需要はあるはず。
    小さくても、パワーや居住性など、欧州の普及車クラスと比較して何の遜色もないんですから。

    逆に、欧米メーカーが日本の軽規格に進出することも考えられますね。
    既存自動車メーカーは勿論、EVなどの開発を進めているAppleやGoogleなどが軽自動車規格を採用するなんて、十分にあり得ます。

    そうなってくると、「何だ、これで十分じゃん!」"It's so cool!"という「世界的な価値観の変化」が起こってきますね。

  41. 嘘八百ではないでしょう、私はマレーシアにすんでますが、結構たくさん見かけますよ。
    おっしゃるとうり、660CCはKANCHI(日本のダイハツフェローマックス)しかなく、他の車は1,000CC
    か1200ccになってますこの記事はデザインが良いといってるだけで別に排気量は言ってません。
    国によって仕様が異なるのは当たり前です。

  42. 日本仕様の軽がヨーロッパで買えるはずがないから嘘の記事だとか、どこの田舎者だよw
    日本でも正規輸入じゃない車種が買えるように、どこの国でも並行輸入で買えるわ

  43. 子連れ車両なんてつくってしまったら子連れのマナー違反がこれまで以上に横行すると思いますので反対です。まして子連れを特別視されて当たり前のような感覚でいるから子連れ専用車両などという発想が生まれるのだと思います。

    • 何の話してるんだこのバカは?

  44. ガンディーニは工業デザイナーよりの人だから(表層のみを考えるスタイルデザイナーではない)
    機能とデザインを多くの制約の中で両立させている日本の軽自動車の真価をよく理解してるんだろ
    浮世絵の時代から、日本人は自国の文化や技術の価値に気づかない民族だからなw

  45. 全長×全幅×全幅w

    昨今の軽は大き過ぎます。軽は軽くて安くて下駄代りで、そんなに早くなくていい気がします。
    畦道を走るとか、狭い道を配達するとかでサイズ的に必要な人と、あまり裕福でない人が買う車であるべきだと思います。
    ターボや四駆4やスポーツタイプは普通車と同じ税金のカテゴライズで良いと思います。何故なら、スズキの会長が仰っていた通り、軽は貧乏人の車なのですから。
    サイズは軽で税金が普通車なら、リッターカーを選択する人も出て、バンパーに骨格の入ったマトモな車が路上に増えては喜ばしいと思います。

  46. パワー、燃費はそんなに良いとは思えないけど、十分使えるクルマだと思いますよ。
    でもなぜか軽自動車を目の敵にする人が多いですよね。
    遅い、下手とかイメージがあるのでしょうけど
    そうゆう人に限ってオバさんが
    乗ってるベンツには文句言わないw
    私はハイエースも乗っていますが
    同じ走り方をしてても煽られる事はないですね。
    ある意味、小さい車も増えましたが
    小さい人間も増えたって事でしょう。

  47. っていうか軽自動車って
    普通車すら買えない収入層の車じゃん
    恥ずかしくて乗れないわ

  48. 日本国内の道路で120km/h以上出すことなんてまずないし、日本の道自体狭いし、それに普通乗用車って広い割りには殆どエンジンルームとか余計な内装とかで場所取って、肝心の居住スペースが軽と同じかそれ以上に窮屈なんだよな。
    そういう意味では経の方が小さい割りに広々としていて、ゆったりできる。
    それに税金とか保険料とか軽の方が安いしね。
    そういう事をトータルで考えると普通乗用車を買うメリットが見当たらない。

  49. 軽すら買えない貧乏人の僻みは見ててイタいねえ

  50. いまどきの軽はオプションとかちょっと付けたら200万オーバーなんて普通。
    普通車を買えないのではなく、買わないのだ。
    普通車のコンパクトカーなんかより余程高いのだが。
    軽=貧乏人の車・・・考えが古いですなwww

  51. 全幅x全幅になっていますよ。

  52. 軽という枠組みをTPPで撤廃させようと目論むのが米自動車業界
    「日本市場で販路を拡げようとするのなら軽の規格でデザインし競い合えば良いという話で別に日本の市場が閉鎖的なのではない」という理屈はTPPには通用しない

  53. サロンのソファに座ってるつもりで、オプションをバンバン付けて車に乗りたがるのが日本人。
    ママチャリ或いは荷馬車の拡大延長版として、スーパーカブのように車を使うのが欧州人。
    ママチャリにやれ走りだ乗り心地だなどと気にする人はいないでしょう。中世そのままの狭く入り組んだ路地が多い欧州(特にイタリア)では、取り回しがよくて安い小型車は昔からずっと人気ですよ。
    イタリアではFIAT 500やパンダ、ウーノなど、息の長いロングセラー車は排気量も小さく、車重も1tに満たず、馬力も100PSすらないコンパクトカーが多いです。
    それらと比べたら、日本の軽は色々な点で魅力があると考えてもおかしくない。営々と荷馬車を使ってきた欧州人と、東洋の成金猿とは車に対する価値観がそもそも違うのです。

  54. 結局は自分が乗りたい買いたい車に乗れよ。ただそれだけの事。

  55. 激しく同意!
    だって道具だもの。
    価値観は多種多様。

  56. >>加藤 昇
    だったら、今現在販売されてる1000ccの小型車に乗ったらどうですか?

    660ccだからこその、軽自動車だとおもいますが。
    あなたは、最新の軽自動車を試乗してくる事をオススメしますよ。