津軽鉄道キャラクター募集 多数の応募を願い

ストーブ列車などで知られる青森県の津軽鉄道で、イメージキャラクターの募集が始まりました。多数の応募を待っているそうです。はたしてどんなキャラクターになるのでしょうか。

応募シテクレナキャイヤヨ~イヤイヤ

 青森県津軽地方の津軽五所川原~津軽中里間20.7kmを結び、車内にダルマストーブを設置した「ストーブ列車」が有名な津軽鉄道が「イメージキャラクター」を募集しています。

 募集期間は2015年1月1日から2月28日(必着)で、プロアマ、県内県外問わず誰でも応募が可能。賞金は5万円、副賞として1万円相当の特産品詰め合わせが贈られます。

 目的は津軽鉄道の宣伝活動を効果的に展開するためで、同社は独自性があって多くの人が親しみやすいキャラクター、そしてホームページや印刷物などの広報、また記念グッズなどに活用できるキャラクターを求めているそうです。

イメージキャラクター募集を告知する津軽鉄道のチラシ(画像提供:津軽鉄道)。

 またキャラクター募集の告知チラシに、キャラクターが登場しているのも面白い点かもしれません。同社社員の制作といい、目が津軽鉄道の社章、口が津軽鉄道の車両です。

 限られた時間のなかインパクトのあるものを制作し、多くの人にキャラクター募集を知ってもらおうと、目の大きさを左右で変えロボットのようなイメージを出したそうです。「応募シテクレナキャイヤヨ~イヤイヤ」というセリフがカタカナなのも、同じ理由だといいます。

この記事の写真一覧

  • 20150127_tsugarutestudou_02
  • 20150127_tsugarutetsudou_01
1 2

関連記事

最新記事

コメント