新宿の新ターミナル、愛称は「バスタ新宿」 高速バス乗り場など集約

分散していた高速バス乗り場を集約するなどして2016年春、新宿にオープン予定の大交通ターミナルについて、愛称が「バスタ新宿」に決まりました。

高速・長距離バス発着便数などが日本一になる予定の大ターミナル

 2016年春に東京・新宿付近へオープン予定の大交通ターミナル「新宿南口交通ターミナル」について、愛称が「バスタ新宿」に決まりました。

 国土交通省の関東地方整備局が2016年1月8日(金)に発表したもので、2015年10月から11月のあいだに一般公募で集まった愛称1733作品から、この「バスタ新宿」が選ばれました。

 選定理由として同局は、分散していた新宿の高速バス発着所が集合したバス・タクシーを中心とする乗降場という特性がとらえられていること、交通の複合ターミナルであることをイメージできること、愛称単体で交通系の建物であることが分かりやすいこと、文字数が少なくなじみのある言葉で構成されているため親しまれ、愛されることが期待できることを挙げています。

 また応募者が「バスタ新宿」と命名した理由は、誰にでも覚えやすく、短く、明るく、直感的にバスターミナルを理解できること、バスが星(スター)のように各地へ放射すること、「Bus & Taxicab Terminal」の略としています。

JR新宿駅南口に直結する「バスタ新宿」の完成イメージ図(画像出典:関東地方整備局)。

 この「バスタ新宿」はJR新宿駅の南口に直結。分散していた京王ターミナル、ウィラーターミナル、西口ロータリー、新宿センタービル、明治安田生命ビル、VIPラウンジといったバス発着場、またタクシーの乗降場などが集約され分かりやすくなるほか、「高速・長距離バスの発着便数」などが日本一の交通ターミナルになる予定です。

【了】

この記事の写真一覧

  • 160113_basuta_01

関連記事

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. ポルトガル語で「バスタ しんじゅく」と言うと、「新宿はもうたくさんだ」「新宿もういらない」という意味になりますが、いいんですかね?公共施設のネーミングは外国語でどう聞こえるかも考慮しないといけない時代だと思うのですが・・・。

  2. 英語でもあまりいいイメージ無いみたい。。。

  3. 爆笑しました。何という安易なアイデア、誰も呼びたくない名前ですね。根付かないのでは?

  4. バスタって農薬があったような…

  5. みなさん、ケチ・文句だけはすばらしいですね(笑)