ザ・軍用車はどっち? 陸自「高機動車」米軍「ハンヴィー」乗り比べ どちらも民生用は希少車

アメリカでは軍用車の代名詞的存在である「ハンヴィー」。日本においてそれによく似た存在といえるのが自衛隊の高機動車でしょう。両者は見た目がよく似ているため、同じような車両と思われがちですが、中身はかなり違っていました。

自衛隊の高機動車はまるでSUV

 陸上自衛隊の「高機動車」と、アメリカ軍の「ハンヴィー」。後者は在日米軍にも配備されているため、日本国内でも見かけることがあります。両者は軍用四駆としてよく知られた存在で、外観も似通った形をしていますが、実は運転フィーリング含め似て非なる部分が多いのも事実です。

 そこで高機動車とハンヴィー、両者に乗ったことのある筆者(矢作真弓/武若雅哉:軍事フォトライター)がその違いをひも解きます。

 まず高機動車です。こちらは1990年代前半から納入が始まった汎用車両です。全国の陸上自衛隊部隊に広く配備されており、よく見かける通常仕様の幌をかぶせたタイプ以外にも、ピックアップトラック仕様のものも存在します。このタイプでは荷台にシェルターコンテナを乗せたり、はたまたミサイル発射機を積んだりと、マルチに運用されています。

 では、その乗り心地はというと、市販の一般的なSUVに似た感覚です。ただし横幅は2.15mもあるため、運転席に座ったときの車両感覚としてはトラックに近いものがあります。

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陸上自衛隊の高機動車(上)とアメリカ陸軍のハンヴィー(柘植優介撮影、アメリカ陸軍)。

 実際に運転してみるとパワーステアリング(パワステ)が標準装備のため、ハンドルは軽く、上り坂でアクセルを踏み込むとエンジンが力強く回転しグイグイ登って行きます。

 荷台は、ほぼフラットで通常仕様であれば8名の隊員を乗せることができます。さらに足元に荷物を置くこともできるので、荷台が狭くなってしまいますが、フル装備の1個分隊10名(前席2名含む)を最もコンパクトに運ぶことができる車両であるといえるでしょう。

【運転席の違いも】高機動車&ハンヴィーのアレコレ

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コメント

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4件のコメント

  1. 自衛隊の車両を運転したみたいな事言ってるけど自衛隊車両は運転出来ない!ウソ言うな

  2. 前自衛官さん、経歴に元自衛官と書いてあるから操縦してると思いますよ。

  3. 高機動車って確か73式中型トラック(旧型)の後継車じゃなかったけ?
    だた定員数が少ないからこの車のフレーをベースに73式中型トラック(新型)と並行調達で、導入した90年代初頭よりは減っている。
    そう言う意味ではすでに後継車として73式中型トラック(新型)があるんじゃないの?

    • クローンじゃなかったんだ。知らなかった。