大手私鉄の記事一覧
-
日本唯一「床が回る」360度トレインビュースポットがスゴい! 1周90分、年に一度だけ“高速回転” 「このレストラン、乗りものだな」
すしが店内を回る回転ずし店は日本全国に山ほどありますが、お客さんが回って360度の眺望を楽しめる回転型店舗は今や日本に4店しかありません。うち一つは日本唯一の駅チカ「回るトレインビュースポット」です。
-
「座って帰れる有料座席列車」ついに天神大牟田線で“定期化” LINEで予約「Nライナー」 西鉄3月ダイヤ改正
西鉄は2026年3月のダイヤ改正で、天神大牟田線にて平日夕方のラッシュ時間帯に有料座席列車「Nライナー」の運行を開始します。
-
-
「富士山がいちばんよく見える」鉄道はどこだ!? “近いのに”あまり見えない路線も 中央線からでも見える?
日本一高い山「富士山」。その周囲には、山を取り巻くように様々な鉄道路線が走っています。今回は、どの路線から富士山がよく見えるのか、実際に乗車して確かめてみました。
-
-
「鉄道×プロ野球」令和は「eスポーツ」に!? 首都圏と関西の私鉄4社がアライアンス設立 東西対抗の大会やります!
「鉄道×プロ野球」の伝統と文化が「鉄道×eスポーツ」に。スタンプラリーを超えるコンテンツに育てられるか、関東と関西の鉄道事業者が本気で取り組みます。
-
30年前の電車ってホントですか? 「鉄人28号」みたいな南海「ラピート」 斬新な顔はどうやって生まれた?
1994年に登場して以来、南海電車の特急として今なおフラグシップ的な存在感を放っているのが50000系電車「ラピート」です。レトロなロボット風の前頭部や楕円形の側窓が特徴的ですが、まだしばらく活躍する姿を楽しめそうです。
-
秦野→片瀬江ノ島「直通」! 4時間以上かけて走る列車が運行へ ロマンスカーが“遠回り ” 「成城学園前」始発も
小田急電鉄は、成城学園前~片瀬江ノ島を5時間20分、秦野~片瀬江ノ島を4時間10分かけて結ぶ団体臨時列車を運行します。
-
阪急「最大のターミナル駅」の“スゴい風景”、最後の姿が公開される 「寂しくなるな~」「かっこいい!」将来どう変わる?
阪急電鉄の公式SNSアカウントが、大阪梅田駅のリニューアル工事が始まると投稿しました。これについて、SNSでは多くの反響が寄せられています。
-
「列車から電話」昭和時代はどうしてた? 面倒だった「公衆電話以前」 金額も超高額!
携帯電話の普及により、新幹線の公衆電話は2021年6月にサービスが終了しました。かつて重要な役割を担った鉄道の電話には、どのような歴史があったのでしょうか。