東京メトロでつながっていない「日比谷線と南北線」ついに変わる? 近いのに知らんぷりの両線 「麻布台ヒルズ」で地下も変化

神谷町駅~六本木一丁目 乗り換えは厳しい?

 森ビルによると、そのルートは非公表ではあるものの、2025年には麻布台ヒルズから六本木一丁目駅まで地下でつながる予定だそう。東京メトロも、六本木一丁目駅に麻布台ヒルズ方面へ延びる新たな地下道を建設中で、両者が接続します。

 ただ、この通路を両路線の乗り換え用に使うのは、ちょっと厳しいかもしれません。

 神谷町駅に対し、六本木一丁目駅は山一つ隔てたような位置にあり、両駅の間は、麻布台ヒルズ開業に際して新設された道路「桜麻通り」もかなりの高低差があります。神谷町駅からのセントラルウォークも、地下とはいえフラットではなく、2度のアップダウンがあるほどです。

Large 231205 azabu 02

拡大画像

南北線の六本木一丁目駅。谷間の地形に位置している(乗りものニュース編集部撮影)。

 仮に地下道がつながった場合は700m以上の距離になると思われます。東京メトロによると、麻布台ヒルズと六本木一丁目駅を結ぶ地下道はフラットになるとのことですが、六本木一丁目駅の駅改札フロアまでの間にはアップダウンがあります。

 ちなみに、東京メトロによると、日比谷線と南北線の接続駅を新たに設ける計画は、やはり現時点ではないといいます。

【了】

【地図】これが「日比谷線・南北線直結通路」です(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。