「自由席」特急から激減!? 廃線前に増便も 16日にJR全国ダイヤ改正! 在来線どう変わる?

山陰方面の特急は増発・新型投入

●JR東海
・中央本線の名古屋~中津川間を走る快速・普通列車を315系電車に統一し、最高速度を110km/hから130km/hに向上。これにより所要時間を短縮します。

●JR西日本
・北陸新幹線延伸に伴い、北陸本線の敦賀~金沢間が第三セクターのハピラインふくい(敦賀~大聖寺)とIRいしかわ鉄道(大聖寺~金沢)に移管されます。これにより北陸本線は、米原~敦賀間45.9kmのみの短い路線に。
・特急「サンダーバード」「しらさぎ」は全車指定席に変わり、運転区間が敦賀までに短縮。
・特急「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」「ダイナスター」が廃止。
・通勤特急を「らくラク」シリーズに整理。既存の「びわこエクスプレス」は「らくラクびわこ」に名称変更。「らくラクはりま」は、運転区間を京都~網干間に延長。「らくラクやまと」を奈良~天王寺~新大阪間に新設。
・大和路線・おおさか東線「快速うれシート」の設定本数を拡大。新たに土休日にも設定。
・嵯峨野線で日中に快速・普通列車を増発。
・特急「スーパーはくと」「スーパーいなば」「やくも」が全車指定席に。
・特急「やくも」に、国内初の車上型制御付自然振り子を採用した新型273系電車がデビュー(4月6日)。最後の国鉄形特急電車の381系を置き換えへ。
・特急「スーパーはくと」の多くを京都から大阪発着に短縮し、代わりに1往復増発。

●JR四国
・土讃線の高知~伊野間の日中にパターンダイヤを導入。
・高徳線の高松~引田間の日中にパターンダイヤを導入。
・徳島駅で到着・出発時間帯をそろえる「タクトダイヤ」を導入。

●JR九州
・特急「リレーかもめ14号」を増発。
・観光特急「A列車で行こう」を1往復減らし2往復に。
・観光特急「海幸山幸」を1往復減らし1往復に。
・観光特急「かんぱち・いちろく」が運転開始(4月26日)。

 このほか、複数の私鉄も16日にダイヤ改正が予定されています。

 また、3月23日には北大阪急行南北線が延伸。新たに箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅が開業する予定です。

【了】

【豪華】まもなくデビュー! JR九州の新・観光特急を見る

テーマ特集「【特集】大変化!?「2024年3月ダイヤ改正」鉄道各社の情報を一気にチェック!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。