新護衛艦「かが」に中国反発必至か 大きな「加賀」という艦名

8月27日、海上自衛隊の新しいヘリコプター搭載護衛艦が、「かが」と命名されました。この「かが」は歴史ある艦名ですが、その知名度、武勲ゆえに中国から大きな反発を受ける可能性があります。

太平洋戦争開戦時、旧帝国海軍最大の航空母艦だった「加賀」

 本日、2015年8月27日(木)の14時半頃、海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「かが」の進水式が、ジャパンマリンユナイテッド磯子工場(神奈川県横浜市)にてとり行われました。

「かが」は今年3月に就役したばかりの新鋭艦「いずも」の2番艦であり、「ひゅうが」「いせ」「いずも」に続き4隻目となる全通飛行甲板を有す、事実上の“ヘリコプター空母”です。今後「かが」はジャパンマリンユナイテッド内において、必要な設備や装備を搭載する艤装作業へと移行し、2017年の就役を目指します。

ジャパンマリンユナイテッドで建造中のヘリコプター搭載護衛艦「かが」(2015年1月、関 賢太郎撮影)

 海上自衛隊の艦艇は進水式に先立ち命名式が行われるのが通例であり、本艦「かが」の名称は今日初めて明らかにされたものです。

 命名は、「海上自衛隊の使用する舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令」に従って行われます。護衛艦は「天象・気象、山岳、河川、地方の名」を与えることが定められており、今回の「かが」は、かつての律令制における「加賀国(石川県)」を由来とします。これまでのヘリコプター搭載護衛艦も「ひゅうが(日向:宮崎県)」、「いせ(伊勢:三重県)」、「いずも(出雲:島根県)」と律令国から採られており、今回もその慣例に従ったものです。

 加賀国は江戸時代、百万石もの石高を有した最大の外様大名である前田家金沢藩の本拠地でした。また太平洋戦争開戦時、「加賀」は旧帝国海軍における最大の航空母艦でした。この「かが」という名は「いずも」と並び、自衛隊最大の護衛艦に相応しい格を有すといえるでしょう。2015年は3月に東京と金沢が北陸新幹線で結ばれるなど、「加賀国」と縁深い年となりました。

この記事の写真一覧

  • 150827_kaga_01
1 2

関連記事

最新記事

コメント

94件のコメント

  1. フィリピンで使うなまえだとちょとまずい。
    かが なら いいが ががだと。。。

  2. どんなに配慮をしようが、反日には何でも利用する相手に下手な配慮は無用だと思う。
    今まで通りに艦名をつける原則に整い堂々とするべきである。

    • 常識のねえ国から言われる筋合いはねえぜ!そんなに日本が怖いのかよ!だったら南沙諸島から手を吹けば!日本の海軍にお前の国なんてかなわねえぜ!

  3. 別にあちらさんの顔色など窺う必要はない
    むしろわざわざこっちから言う必要などどこにあろうか。文句言ってきたらその都度ちゃんと説明すればいいものを自分からエサあげるスタイルはこれっぽっちも好きでない

  4. 何故中国が「他国の艦艇の名前」に口出しできるのか知りたい。お前は日本の何なんだ?

    • 中国から金貰って日本政府を牽制する記事書いてるみたな感じ。

  5. 言いたい奴は、例えば「へいわ」と命名したって文句を言う。第一、他国の「船舶名」にイチャモンは付けられても、変更を「命令」出来はしないだろうが、、、。(「独島」は、こっちも変えさせられないしな。)

  6. 記者は、「加賀」について知識不足。

    記事中の『太平洋戦争開戦時、「加賀」は旧帝国海軍における最大の航空母艦でした。』

    これ間違いだし。開戦時、最大の航空母艦は「赤城」ですよ。だから赤城が旗艦になったわけだし。
    何を根拠に『最大』とか言っちゃってんですかね? 排水量?長さ?搭載機数? まぁ、いずれにしても赤城の方が大きいですけどね。

    • 改造後(つまり開戦時)では加賀のほうが基準排水量大きかったでしょ。
      赤城/加賀 基準排水量36,500/38,200 公試排水量41,300/42,500
      船の大きさは古今東西、商船なら総トン数、軍艦なら排水量で決めるものかと。
      ちなみに航続距離なども加賀のほうが圧倒的に長かったりします。
      もちろん、船としてどちらが良いかというと、欠陥だらけですぐ改造になったかがより、
      赤城の方に軍配をあげますが、所詮どちらも設計変更で空母になってるので(以下略)

    • ちなみに、改装後の「加賀」は空母「信濃」が登場するまで、世界最大の空母でもありました。

    • 開戦時の状態
      赤城                     加賀
      基準排水量 36,500英トン     38,200英トン
      公試排水量 41,300トン      42,541トン または 42,279トン完成公試 42,542トン
      全長        260.67m        247.650m     
      水線長 250.36m 240.304mまたは788.9 ft 0 in (240.46 m)
      飛行甲板 249.17m×30.48m 248.576m x 30.480m
      出力 133,000hp 127,400shpまたは 125,000hp
      速力 31.2ノット 28.34ノットまたは28.95ノット
      航続距離 8,200カイリ / 16ノット 10,000カイリ / 16ノット
      搭載機 常用66機、補用25機 常用72機、補用18機
      1941年12月7日保有機         1941年12月7日保有機
      零式艦上戦闘機:21機         零式艦上戦闘機:21機
      九九式艦上爆撃機18機        九九式艦上爆撃機:27機
      九七式艦上攻撃機:27機 九七式艦上攻撃機:27機
      確かに赤城のほうが全長は有りますが通常軍艦の大きさは排水量で図られます
      また搭載機数も加賀のほうが多く格納庫面積が赤城より大きいということも伺えます
      また第一航空戦隊旗艦も赤城、加賀交代で務めておりますので大きいから旗艦だったとの発言は正しくないものと推測されます。なお赤城、蒼龍、飛龍は航続距離の関係上真珠湾攻撃に参加しない可能性もありました

  7.  いずも型二番艦薪水 ばんざーい!天皇陛下ばんざ-い!! が、まさかの「かが」
     そりゃー確かに「ひゅうが」「いせ」は伊勢型航空戦艦の復活だった。しかし、いずもの登場で宮崎神宮-ひゅうが、伊勢神宮-いせ、出雲大社-いずもと、日本神話・日本代表神宮・大社シーリーズ、いいね-と思いきや・・・?
     「あくまでも護衛艦です、空母ではありません!」って言っといて・・・。
     中韓の非難必至って、別に隣の顔色伺う必要はないが、わかっててわざわざ挑発する真意ってなんだ?
     航空母艦「加賀」ファンとして一言苦言、護衛艦に旧帝国海軍エース旧空母の名前つけてんじゃねー!!
     いずも型2番艦じゃないでしょ、今じゃないでしょ、邪心有りと疑われてもしかたないでしょ!「かが」は「加賀」。「加賀」は航空母艦だったんだから。
     なんでこんなとこで勇み足ふむかなぁ・・・

    • 最初は空母の予定じゃなかったけど、その後に空母になるって意味では赤城・加賀はありじゃないですかとか邪推します。最初から空母を名乗るなら「そうりゅう」「ひりゅう」「しょうかく」「ずいかく」とか、良い名前があるではないですか。

  8. いや、あの国はどんな名前つけても護衛艦その物に反発するから…。旧海軍の軍艦及び、空母の名前が付いた護衛艦なら既にあるから問題ない。

    • 自国で作れないからいちゃもんをつけてるのではないですか、悔しかったら中古の空母買わんで自国で作ったらどうでしょうか。

  9. 写真は前の、いずもの写真(^-^;

  10. 「かが」!
    巡洋戦艦?戦艦?を、途中から改造して航空母艦になった。
    日向と伊勢も改造したけど「航空戦艦」で、あくまでも補助的。「いずも」は?だが、
    「加賀」は本格的な航空母艦だった事から、この「かが」の将来をF35と絡めて・・・と、思うのは私だけだろうか?

  11. いい名前だね、別に他国など気にする必要はないのでは。他国侵略の為に建造してるのではないし、日本の防衛上好ましい。空母建造しても、文句言われる必要は無い、中国のやってる事は違法ではないのか!

  12. 加賀じゃ炎上しそうだよw

  13. 今の記者や評論家の勉強不足は深刻です。
    加賀をはじめとする旧国名は戦艦につけられたもので、加賀は元来空母につけられる名前ではない。現在戦艦は存在しないので、主力護衛艦に最上級の「国名」をつけているだけのこと。「加賀」という命名が空母である証左だとする解説は笑止。「日向」「伊勢」も本来戦艦。
    赤城はもともとが巡洋戦艦なので重巡洋艦と同様に山の名前ですね。
    霧島、榛名なども巡洋戦艦が改装により、戦艦に格上げされたケース。
    中国やロシアが軍備増強しなければ、我が国は軍事予算を増やす必要もなく、安保法制も従来のままでよかった。

  14. 次は「赤城」でお願いします!

    蒼龍や飛竜も是非とも(^O^)

    • あー・・・その名前は既に「そうりゅう」と「ひりゅう」という潜水艦に使われているから、重複する事は無いかと。

  15. この国は日本です、日本で活動をしている中国が、韓国帰化人を従えて日本人の顔をしてメディアを支配しているから、NHKを含めて中国、韓国の苦情を毎日ニュースで聞かされて気分が悪いというわけですよ。
    このメディア支配のやり方は、金正日が北朝鮮でやってたことを今でも日本でやってるんですよね。

    ヤクザ国家に支配されないようにするには、戦争をするためじゃなく、平和のために国防を強化すれば、イチャもんつけられて竹島、尖閣を取られる事もないでしょうね
    もし、取られることが有れば、沖縄も支配されますよ、沖縄県知事はもう取り込まれていますからね
    豊富な海洋資源も丸ごと海賊に取られるでしょうね。

    日本が強いと困る国はどこだろう?それを少し考えたらすぐ分かると思いませんか
    安保法案にしても、工作活動が日本国民にばれたら一部の在日ネットワークの皆さんは日本に住めなくなりますよ、だから早く心入れ替えて仲良くしましょうよアジアの平和のために。

    そして怖い人は、強い人に絶対喧嘩を売らない。
    怖い人は逆に攻め込まれないように友好を結ぶ、中国とロシアのようにね
    いじめ問題と同じで軟弱物が周りをうかがうそぶりを見せるから支配されるんですよね
    凛としていましょう。

    要するに答えは、ここは日本です、隣国の属国ではありません、すべての日本を支配しているようなつもりでいるようですが、日本人は馬鹿じゃありません、
    安倍総理の指示に従い、国防を強化すれば、おのずと軍事機密を保持するために、国内の工作員が
    国家反逆罪でいずれは逮捕できるというシナリオが成り立ちます。

    そうすればアメリカと手を結んだ、アジアで独立した平和国家が築けると思います。

    • どなたかは存じ上げませんが、

    • どなたかは存じ上げませんが、激しく共感します。国防の基本だと思います。加えますと、相手国の事を良く知ることも重要だと思います。

  16. いわゆる日中戦争の当事国は日本と国民党・中華民国(現台湾政府)で1949年建国の中華人民共和国ではない(当然戦勝国にあらず)!!
    中華人民共和国の言いがかりに一々反応せず完全に無視する事が最も適切な対応と考える。

  17. まだ、何処からも言ってきてないのに、言われると報道するマスコミに?、相手にわざわざ言って下さい、とヒントを与えているのかなぁ?前にも、何やら焚き付けたことがあり、どうしょうもない問題があるけど、またかよ。

  18. 僕は『雷』が好きなので『雷』って名前を付けて欲しい。

  19. 新京とか奉天といった、満州国の地名なんていいんじゃ?

    • あんた、すごくいい!
      思い浮かばなかった〜。
      やっぱり頭いい奴っているなぁ〜!

  20. 何故いちいち中国が反発とか気にしなければならないのか
    関さん、なにが目的なんですか?

  21. 次は赤城で!

  22. そもそも我が国と戦ったことがないのに何を心配しているの?(笑)

  23. 昔の亡霊に怖れる国って、どこの国。

  24. 命名は自由。あの国に何を言われても関係ない。無視するに限る。

  25. 関氏に一言。自国の物にどのような命名をするかは他国の干渉する事ではない。それを意図的に変質的に批判する某国が『反発が予想される』からといった表現をする事は日本国内の世論を操作しようとする某国に直ちに利用されかねません。国内世論に下手な評論をするより、このような命名で反発する某国に向かってその愚劣さを事前にアピールをするべきではないでしょうか?  こんなコメントを生業にするような人は退場願いたい。

  26. くだらね。何寝言ってんの?
    そーゆーのを、内政干渉って言うんだろが!!

    マスゴミは、中国の手先で日本人を
    懐柔しようとしてるとしか思えない。

    日本の色々なところに入り込んでるんだろうなぁ。
    扇動スパイが。。

    マスゴミに騙されては絶対にいけない。

  27. 南シナ海で内政干渉するなと言い、人には内政干渉しまくり。自分に優しく・人に厳しく!うちの社長そっくりwww

  28. 日本人なら、太平洋戦争と書かないで大東亜戦争と書きましょう。

  29. このような見出しの書き方の記事には憤慨する。
    まるで、中国に怒って欲しいような書き方だ。お金でももらっているかのように感じる。
    異常とも言える反日国に対して、よけいな混乱を煽るような見出しは避けるべきだ。

  30. わざわざ反発を促す記事タイトルでいやらしいですね。問題を大きくしてるのがマスコミだという意識を持って下さい。

  31. 「関 賢太郎さんの超弱気な記事に失望」
    未だ完成してもいない「加賀」に対する中国の反応を予測して・・・
    引用:「「防衛省ならびに政府は「かが」が反日に利用されぬよう、十分な情報発信をしていく必要があります。」」などと小心的な意見を述べ、中国様のご機嫌を損なうのでは無いか?と言った内容になっている。
    余りにも卑屈な記事に驚いた次第だ。
    日本の国策は、中国・韓国(朝鮮)が反対・抵抗が大きければ大きいほど「成功」が証明される。
    今回の「加賀」についても今まで以上に中国を刺激し、逆切れさせればさせるほど、その命名の価値は上がり、命名の適切さが証明される。
    引用:「しかし「かが」は、外交問題に発展する可能性も秘めています。」と記事にあるが、外交問題おおいに結構!国際的に中国の無理・難題・横車などを晒すチャンスは多いほど良い。
    関 賢太郎さんは中国と日本の関係をどうしたいのか?
    記事からは「日本政府は中国様のお怒りを買わぬ様、刺激行動は慎しめ。」としか読み取れない。それでよいのか?関 賢太郎さんは反日か??

  32. 流石に記事への反応早いですね・・・
    私も記事を見てて「ハァ~」て感じでコメント出しました。
    瞬間でベクトルがそろってコメント炸裂!嬉しいです。

  33. 加賀の次は赤城、蒼龍、飛龍だわかる人はいるかな?

  34. 加賀の次は赤城、飛龍、蒼龍だわかる人はいるかな?

  35. 加賀の次は赤城、蒼龍、飛龍だ
    わかる人はいるかな?

  36. 外交上の問題起こすことがわかってるなら、やめりゃあいいじゃん。

    日本語の語彙は豊富なんだから、新しい名前なんていくらでもできるだろ?
    創作力ないね、最近の人間は。

  37. 他国から一文も借りずに、日本国民の税金で賄われた建設費で、基本的に防衛目的で建造されているわけですから、他国民は口出しできませんよ。「日本国民のフリをした」他国民がいろいろ文句を言いたいんですかね。余計なお世話です。

  38. 日本を敵国と看做している国がある限り相応の艦艇を造ってくれ、個人的には強烈なメッセージを込める意味で空母”大和”を建造して欲しいもんだわ。

  39. どうせなら「尖閣」とかにしたら?

  40. DDG-173こんごう、DDG-174きりしま、この辺に対して反応してるんですか?どちらも戦艦金剛、霧島として戦時中存在してました。なのにDDH-184かが、これが駄目とはなにを考えているのでしょう。DDH-181ひゅうが、DDH-いせ、これも航空戦艦日向、伊勢として存在してました。そもそも、命名基準が変わっていないので、戦時中の艦と同じ名前になってもしかたないと思いますよ。自衛艦には、元駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦の名前がついている艦も多数います。他国の艦の命名に口を挟むなと言いたいですね。

  41. 但し書きでエースがどうのとあったけど意味が分からんかった。

  42. 中国が反発しようが自国の艦の命名するのは自由だろ。だいたい自国でも無いくせに他国の事いちいちにシャシャリ出てくるんじゃねえよ!!! 他国の事より南シナ海で公海上不法占拠して国がよっぽど軍国主義振りかざしてんじゃんか。

  43. 文句など気にせず、大和って付けたらどうだ。恐れ多くて文句も出ないだろう。わははっ!!

  44. 永久欠番「やまと」「むさし」「ながと」
    忌避番「むつ」「ふそう」「やましろ」

  45. ライターの「関」サン、あんた誰からなんぼ貰っとるん??な?な?ちょびぃっと教えてんか??

  46. 実際にシナ政府が公式になにか言ったら記事にしてください。
    ”反発必至か?”は左翼の日本人の意見であり、ヤフー系は左記事が多い

  47. 何で名前がどうだこうだ言えるのかな~
    別に かが って付けることによっ宗主国様に
    なんや害はないのにねぇ

    だが嫁は一航戦です

  48. 早い話が・・・専門家によると、たとえ「10隻の空母を作っても中国の脅威にならない!」無駄金を使うだけだ!核兵器を持つのが一番安く、空母100隻分の抑止力になる、国民が知らないのが残念だ。
    言っておくが戦争は反対だ。

  49. 旧日本海軍最大の航空母艦は「信濃」だったと思いますが?

    • そうそう「信濃」忘れてたわ。
      エンタープライズが出てくるまで、世界最大やったやん。

  50. 事ある毎にクレーム入れるクレーマー国家 自国の事を棚に上げ パクリ ハッキングにより泥棒の如くの国が良く言える物 !!!!中国の歴史が泣いているよ!!!!

  51. 中国こそ、軍国主義ではないか!チベット、新疆の不法占領、人権抑圧には国内干渉と言い逃れ、日本にはこのような内政干渉を行うとは、盗人たけだけしいとはこのことだ。
    また、第二次世界大戦の戦勝国は、蒋介石政権であり、毛沢東は「逸をもって労を待つ」と、漁夫の利を狙って、蒋介石政権への攻撃、日本軍からは逃げ回るという、逃亡政権であった。
    我々日本人は、このような政権から非難されるいわれはない。

  52. 加賀って名前は、スペイン語圏じゃもっとやばいぞ。日産の Moco も駄目。

  53. 国際法律が通用しない国家が、他国の内政干渉するな!

  54. 「かが」じゃなく「せんかく」がベストだと思うが。
    しかし、それじゃ韓国と同じになっちゃうからなあ。

  55. 日本の船の命名に外国からガタガタ言われる筋合いは無い。
    そのような話題を国内の者が取り上げて火をつけることこそ非国民的行為だ。

  56. 日本の船に日本が命名する事に外国からガタガタ言われる筋合いは無い。
    そのような話題を国内の者がイチイチ取り上げて火をつけてまわることこそ、非国民的行為だ。

  57. 空母ではなくて、見た目が空母「ぽい」護衛艦。
    右からも左からも誤解を招く。

    プロなんでしょ。

    他国に気兼ねしてもしょうがない。

    お隣なんて潜水艦が「安重根」だよ。 
    国内じゃ英雄かも知れんが、日本じゃテロリスト。

  58. 自分たちの行いを棚に上げて、他国のことに口を挟むな。
    世界中を中国のものだと、そのうちに言い出すのではないか?

  59. この際、赤城・瑞鶴・翔鶴・飛竜・蒼竜を
    竣工させ、第一航空艦隊を復活させよう

    • 飛竜は四式重爆。
      飛龍が空母。

  60. 中国の侵略的な軍事力とは全く反対の自衛的な防衛協力のためのの軍事装備だ
    中国が尖閣や南沙諸島の侵略行為が無ければ、日本は何も税金を使い無駄使いをしない
    日本に文句をいう前にお前たちの軍事力を半減しろ、

  61. 中国が反発??反発する資格があるのか?
    世界侵略を目論むお前たち中国が無ければ、日本は防衛力に税金を使わずに済む、

  62. ところでシナ人、反発したのかな?

  63. いっそ日清戦争勝利の立役者の三景艦の名前もありかな。

  64. 当時、中華人民共和国なんて国は存在してませんから気にしなくていいのです

  65. 中国でそんなニュースは流れていないよ。 『反発必須』・・・て日本の海上自衛隊の艦艇の命名に他国が口出しすること事態がおかしなことですよ。この記事のタイトルおかしくね? 個人的には 『赤城』 『飛龍』 『大和』 『武蔵』 などの命名も検討して欲しい。名前負けしないようにそれなりの艦艇に命名して欲しいけどね。

  66. 素晴らしい!いい名前の響き!由緒正しき我がニッポンの誇りの名前である。

  67. 何を心配してんだ?気にする必要全く無し。こんごうを復活させた時点でそんなの気にしてない。
    加賀は正規空母に取っておいて欲しかった気はするが。
    赤城、信濃も残ってるが、やっぱり加賀だな!

  68. かつて中国と国交が無いとき、盛んに自国の「内政干渉はするな」と言っていた!
    「お前も内政干渉するな」と言えばいい。

  69. 警察官の持つ拳銃とおんなじで 自分を暴漢から守るためであり 抑止力抜群と思う なめられないために高性能の武器は必要と 自分のことは棚に上げて他人のことばかり言う国には グウの音も出ないようなすばらしい(相手にとっては最も困る)装備が必要と思う 粗製乱造の兵器もあながち侮れないが 精密な頭脳兵器で精神的にやっつけよう・・・

  70. 狭い日本、みんなが知ってる有名な地名も数に限りがあるから使い回しはしょうがない。

    そうやって言っておけばOKだよ

  71. 中国反発必死かとかこの記事のタイトル付けた人一体どこの国の人なの?日本人のふりして日本で暮らしてる在日中国人スパイ?中国の顔色伺うとかまるでNHKみたいなセンスだね。最低

  72. なんでシナ(CHINA)に配慮した文章なの??自国のフネのネーミングに他国の意見は要らない。

  73. だから何!?

    勝手に一人で騒いでいれば良い!!

    所詮は超反日国、相手にするな!!

    むしろ、日本政府が、逆用しろ!!

    反日暴動を世界に向けて発信。

    中国人は野蛮人ですと、宣伝材料に使えば良い!!

    チャイナリスクを世界に発信だ!!

  74. いちいち人様の艦名にいちゃもんつけるな!
    航空戦艦だった 伊勢、日向 が 新鋭護衛艦の名前に採用された時は、
    「やるな自衛隊」と嬉しく思った。
    今度は加賀と聞いて、自衛隊のやる気が感じられる。

  75. というか、何故平仮名表記なの??

    それこそ特定アジアに対する最大限の配慮だと思う。もうさ、加賀でいいし金剛でいいじゃん。
    そして究極の艦船には「大和」を!!!

    しかし他国の持ち物の名前をなぜ文句言ってくるのか不思議。

    ちなみに韓国なんて竹島(ドクト)って艦船があるが、日本は全く抗議してない。

  76. 平仮名表記はやめようよ。
    何故特定アジアにそこまで配慮しなければならないの?
    日本の船の名前に文句言うのは内政干渉だろ
    金剛、加賀でいいよ。韓国なんて(竹島)ドクトって船あるんだけど・・・

    そして将来の究極の艦船には「大和」を!!

  77. もう、この際、『レディ ガガ』とか『シンディ ローパー』とか、お世話になった方の名前付けてみたら?

  78. 中国には武勲艦なんてないからね。あ、そうだ外国艦には人名もありだから「周喩」なんてどうだ?10万t超の空母でも長崎に寄港できるかもしれないぞ。
    この記事出てからずいぶん経つけど「かが」についてどっかから何か言ってきたのかな?
    栄光の帝国海軍のことを日本人が正しく認識したら困るから黙っているのかな?
    プラモにすら噛みついて来たのだから知らないはずはないと思うのだが。
    「加賀」と言ったら上海事変に触れなくてはならないからな。あれ知ったら「日本の自衛戦争」に説得力が出てくるからな。

  79. 皆さん既に仰ってますが、大和だな!

  80. 他国の艦名にまで ケチつける ケツの穴のちっちゃい志奈人などどうでもいいよ。
    ホントは「文句付けてほしい」という記事なんだろう。アサヒやマイニチがよく
    「中韓からの反発が予想される」という決まり文句の記事と同じ。

  81. この記事が出て8か月、支那へご注進した積りかも知れませんが、着火しませんでしたね。残念でした!