新愛称「Fライナー」、メトロ副都心線系統に来春導入

東京メトロ副都心線を経由し埼玉と横浜を結ぶ速達形列車へ、新たに「Fライナー」という愛称が導入されます。

「F」には複数の意味

 東武鉄道西武鉄道・東京メトロ東急電鉄・横浜高速鉄道は2015年12月18日(金)、東武東上線または西武池袋線・西武有楽町線と横浜高速みなとみらい線のあいだで、東京メトロ副都心線、東急東横線を経由して運転する速達性の高い列車に、「Fライナー」という愛称を導入すると発表しました。

 対象となる列車は、東武東上線で「急行」、西武池袋線・西武有楽町線で「快速急行」、東京メトロ副都心線で「急行」、東急東横線と横浜高速みなとみらい線で「特急」として運転するもので、2016年3月26日(土)から新愛称の使用が開始されます。

「Fライナー」のロゴマークと、その愛称が使われる対象列車(画像出典:東京メトロ)。

「Fライナー」の愛称は、速達性をイメージする「Fast」、相互直通運転の5社を示す「Five」、そして「Fukutoshin(副都心)」に共通する頭文字「F」を用いたもの。車両の列車種別表示などに、そのロゴマークが表記される予定です。

 なお「Fライナー」は平日および土曜日・休日の日中時間帯に、東武線~横浜高速線間と西武線~横浜高速線間、それぞれ約30分間隔で運転されます。

 この新愛称について5社は、「埼玉県西部と横浜方面とを結ぶ5社相互直通運転区間における速達性の高い直通列車に親しみをもっていただくとともに、お客様により分かりやすいご案内を提供するために設定するもの」としています。

【了】

この記事の写真一覧

  • 151218_fliner_01

関連記事

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 全区間で快速急行にすればいいものを。

    • 東急が、拒否してるんじゃないかな?「東横特急」で商標登録してるみたいだから

  2. 列車種別統一してほしい。
    愛称ではなく。

  3. 列車種別統一してほしい。

  4. 東急はそういう改名に積極的なはずなんだけどね。目蒲線や新玉川線、二子玉川園、多摩川園など。都立大学と学芸大学もなくなるとき名前変えようとしてたし(地元住民の反対多数で改名せず)。
    愛称導入となったのは、今後西武や東武でパターンが変わった場合に種別の大移動が起こりうるのを避けたのかもしれないですね。

  5. 副都心線って、しょっちゅうトラブルで「直通運転 中止!」になるよね。だから「Fライナー(仮)」も うまくいかないかも。

    • 一応、既存の運行系統に名前付けただけなんだけどね。
      東上線直通が普通から急行に変わるけど、おそらく2列車を入れ替えるだけだし、運転整理の難易度は今まで通り。

  6. 東武東上線では快速急行にすればいいのに

  7. あるブログで「Fらないライナー」などと揶揄されてるように、東上線内快速急行とか西武球場行快速とか、イレギュラーな電車はFライナー認定されないのが痛いよなぁ。
    やっぱり快速急行に統一するしかないように思う。東横特急なんか捨てちまえ。