JALグループ、12年ぶりの国内新規空港路線開設 「日本で一番東にある空港」中標津空港へ…決め手は?

北海道のすげ~東にある空港です。

1日2往復

 JAL(日本航空)グループで札幌・丘珠空港を拠点とするHAC(北海道エアシステム)が、2023年度冬ダイヤより、丘珠~中標津線を開設します。JALグループ国内線としては、2011年10月の利尻空港以来、12年ぶりの新規就航空港とのことです。

Large 01
HACの旅客機(乗りものニュース編集部撮影)。

 同路線は1日2往復を予定しており、HACが2023年秋の導入を決定している4号機目の新型機「ATR42-600」を活用したものとなります。なお、運航開始日、ダイヤ、運賃などは2023年度冬期国内線基本便数計画で公開される予定です。

 中標津空港周辺は、納沙布岬などの観光地に近く、酪農地域として牧草風景が広がるなど、豊かな自然が魅力のエリアとなっているとのこと。また同空港は、民間機が発着するなかでは、日本最東端の空港としても知られています。

 JALは「近隣の女満別空港、釧路空港、帯広空港と併せて「ひがし北海道」の広域観光をより充実させ、JALグループで運航する新千歳空港と丘珠空港の両ネットワークを活用することで、道東エリアの活性化に繋げてまいります」とコメントしています。

【了】

【意外とデカい?】「日本最東端」をうたう中標津空港

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。