日本が作った「世界最速のエレベーター」その驚きの速さ 実現に新幹線のノウハウも 破れるかは“建物次第”なワケ

エレベーターの“速さ”は設置されている建物によってバラバラですが、世界最速のエレベーターは自動車並みだとか。ただ、世界的なトレンドは速さではない模様です。

1階から95階まで43秒で到達

 エレベーターのスピードはどれほどでしょうか。垂直に移動するため案外わかりにくいですが、一般的なエレベーターはおよそ分速40m(2.4km/h)~100m(6km/h)程度で動いています。しかし、世界トップクラスの速さとなると、実は首都高を走る自動車と同じぐらいのスピードが出ます。

 なかでも2023年8月現在、世界最速のエレベーターは日立製作所が製造したものです。2017年6月2日にはエレベーターの速度試験で世界最高速となる分速1260m(75.6km/h)を記録し、2019年9月に世界最速としてギネス認定も受けています。

Large 230808 ele 01

拡大画像

エレベーターのイメージ(画像:写真AC)。

 このエレベーターは、中国・広州に立つ高さ530mの超高層ビル「周大福金融中心」(CTF金融センター)に設置されています。速度試験は現地で行われ、エレベーターの公的認定機関である中国の「国家電梯質量監督検験中心」から正式な速度認定を受けたそう。

 日立グループで、エレベーターの製造・販売などを手がける日立ビルシステム(東京都千代田区)によると、実運用でも最高で分速1200mを出し、1階から95階までおよそ43秒で上り切るそうです。

 世界最速のエレベーターは、どのような技術で実現したのでしょうか。

【まるで船のよう!】これが世界最速エレベーターのかごです(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。