悪質「予約逃げ」 西鉄キングオブ夜行バス「はかた号」で対策 自動キャンセル連発は締め出しへ

「ロマンスカー」での事例は記憶に新しいでしょう。

偽計業務妨害罪が適用されるかも?

Large 220604 kakky 01

拡大画像

高速夜行バス「はかた号」(画像:写真AC)。

 西鉄バスが、バスタ新宿~博多バスターミナル間を結ぶ高速夜行バス「はかた号」の利用について注意喚起しています。
 
 内容は、ウェブ予約のみが行われ、その後の決済・乗車が見られないというもの。これは、一般の利用者の予約を阻害する迷惑行為にあたります。

 西鉄バスは対策として、「ウェブ決済」の場合は予約と同時に、「コンビニ決済」の場合は予約当日の24時までに、それぞれ決済する方式に改めます。対象は2023年10月1日(日)以降の予約です。期日までに決済が確認できない場合は自動キャンセルとなり、5件以上連続で自動キャンセルされた予約者は、アカウントが停止されます。

 予約キャンセルにかかる同様の迷惑行為は2022年、小田急電鉄の特急「ロマンスカー」でも発生し、埼玉県に住む男が偽計業務妨害容疑で書類送検されています。

【了】

【え、水着でバスに?】なぜなのか、写真で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。