増える「入口が斜めカット」なトンネルたち…なぜこの設計に? 納得の“効果”があった!

山にあるトンネルの多くは、入口の周りが垂直な門構えのように構成されています。しかし、最近のトンネルでは、入口部が「斜めにカット」されたようなものも。なぜこうした設計が増えているのでしょうか。

圧迫感で「無意識に減速」防止の効果も?

 トンネルの入口の多くは、穴の周りの構造物も含めて垂直に作られていますが、最近の高速道路などではあえて入口を「斜めにカット」しているものも増えてきました。しいて言うなら、おでんの“ちくわ”のような断面です。どのような効果があるのでしょうか。

Large 01

拡大画像

新東名高速のトンネルの多くは入口が斜めにカットされている(画像:Google earth)。

 こうした斜めの入口のトンネルは、新東名高速などでは多くみられます。NEXCO中日本によると、これは「ドライバーがトンネルに入る際に感じる圧迫感をなくすため」なのだとか。

「垂直なトンネル断面よりも広く、ゆるやかな形に見せています。ドライバーはトンネルに入る際に圧迫感を感じることで、減速しがちですが、その圧迫感を抑える効果があります」とのこと。これは渋滞対策として斜めにしているわけではないものの、結果的にその効果も得られているといいます。

 同社によると、斜めの入り口をもつトンネルは「以前から存在しますが、新東名を建設するころから増えてきた印象」とのことで、ドライバー心理の研究が進んだことが背景にあると分析していました。ただし、山間部周辺の景観に配慮する観点もあることから、斜めの入口を採用するかしないかは、山の形状によっても異なるそう。また、地形によっては「入り口だけ斜めで出口は垂直」といったトンネルもあるそうです。

【了】

【写真】斜めのトンネル入口と普通の入り口、上空から見ると

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。