なぜ箱崎JCTは「キング・オブ・ジャンクション」になったのか 複雑怪奇な構造はまさかの「空港」由来!?

複雑すぎる構造から、「キング・オブ・ジャンクション」とも呼ばれる「箱崎JCT」。なぜこのような構造となったのでしょうか。これに関係するのは、隣県にある「成田空港」でした。

「進む方向間違えた」の声も続出!?

 高速道路には、複数の高速道路が交わる「JCT(ジャンクション)」と呼ばれる分岐ポイントがありますが、なかでもその複雑な構造から、書籍や写真集で「キング・オブ・ジャンクション」「ジャンクション界の王様」とも称されるのが、首都高の「箱崎JCT」です。なぜここまで複雑なものになったのでしょうか。

Large 01
地上から見た箱崎JCT(画像:写真AC)。

 以前、乗りものニュースが実施した「高速道路のJCTで進む方向を間違えたことはありますか?」というアンケートでは、回答した451人のうち最多となる14人が、全国の数あるJCTのなかから「箱崎」と答えています。

 箱崎JCTは地上から見上げると、6本のランプ橋が折り重なるように渡されているのがわかります。

 しかし本来的に箱崎JCTは、6号線に対して9号線がY字型に接続する首都高でよくあるタイプのもの。しかしこのY字の根本部分を地上から見上げると、両路線をつなぐ4本のランプのほかに2本、計6本のランプが折り重なるように分岐しています。その下段の2本は、9号線とJCT直下の「箱崎ロータリー」をつないでいます。

 箱崎ロータリーとは、周回が可能な一方通行の楕円形ロータリーに浜町・清州橋・箱崎という地上に通じる3つの出入口、6号線および9号線との接続路、そして箱崎PAをひとまとめにした施設です。

 さらにその中央部および下層階は東京シティ・エアターミナル、通称「T-CAT」と呼ばれるバスターミナルを主軸とした建物になっています。なお、箱崎ロータリーはT-CATの3階部分にあたります。

 ごくかんたんに言ってしまえば箱崎は、JCTの下に、もうひとつJCTとバスターミナルがあるようなもの、といえるでしょうか。市街地の極めて小さなスペースに、これほどの道路構造物や施設が凝縮しているのは、他に類を見ません。

 この「箱崎JCT」はなぜ、ここまでカオスな構造になったのでしょうか。

【カオスすぎる…】これが「キングオブジャンクション」完成までの変遷です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。