地下鉄で「トコジラミ大量発生」仰天アナウンスに動揺 迷惑TikTokerも煽る「お隣の国」の社会不安

トコジラミが欧州で社会不安を与えています。ロンドンでは迷惑系TikTokerが地下鉄でウソの放送をする事件も。いっぽう、フランスでは実際に車内で発生が確認されるなど、事態は良くないようです。

迷惑系TikTokerが騒動に

「ご乗車のお客様にお知らせします。この車両はトコジラミが大量発生していることが確認されました」

 地下鉄が駅のホームに着くと同時に、衝撃的な「偽アナウンス」が流れ、席に座って談笑したり、くつろいだりしていた乗客たちが、我先にと競い合ってホームへと逃げ出す様子を映した動画が、2023年10月にSNSでアップされています。

 実はこれ、イタズラだったのです。ロンドンの地下鉄の駅やホームで撮影した動画をアップして年間5万6千ポンド(約1千万円)を稼ぐという、英国のお騒がせTikToker「MoreTalentlessLimited」の仕業でした。

Large s

拡大画像

地下鉄車内で衝撃のアナウンスが…?(画像:写真AC)。

 彼の常套手段は、拡声器を首から下げて、駅のホームや地下鉄車内で「偽アナウンス」を行うこと。キスしているカップルの横で「この駅でキスするのは禁止です」と拡声器で構内アナウンスのふりをすると、イチャイチャしていたカップルが大慌てで取り繕った顔をする――そんな滑稽な瞬間を見られるのが、視聴者に大人気だというのです。

 幼稚なイタズラばかりですが、公式なアナウンスを装ったイタズラには「公的な圧力に従順なロンドンっ子の特性が現れている」などと冷静に分析するメディアもあるほど、ちょっとした社会現象になっています。

 ただ、今回の「トコジラミのイタズラ」に対する乗客の反応は尋常ではありません。というのも、現在ロンドンにとっては「対岸の火事」が「いつ飛び火してくるか」と戦々恐々としている状態。まったくもってシャレにならないのです。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。