「尖ったサービス」ってマジ? ANA系新航空「AirJapan」初便搭乗! 噂に違わぬコスパ、シートはスペック以上?

ANAが展開する新航空「AirJapan」が運航をスタート。LCCとフルサービス両方の良いところを併せ持ち、かつ”尖った”サービスとは、どのようなものなのでしょうか。実際に乗ってみました。

1クラスエコノミーのみ…でも?

 ANA(全日空)が展開する新たな航空会社「AirJapan」が2024年2月9日、運航をスタートしました。同社は「LCCとフルサービス両方の良いところをあわせた新しいビジネスモデル」かつ、「尖った」(AirJapan峯口秀喜社長)サービスを特徴としています。実際にどのようなものなのか、その初便へ実際に乗ってみました。

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AirJapan就航初便の様子(乗りものニュース編集部撮影)。

 AirJapanは、これまでANAブランドとして短・中距離国際線の運航を担当してきた傘下の航空会社「エアージャパン」を母体とし、これを発展させた形をとっています。旅客機は、すでにANAグループで使用しているボーイング787-8を改修したものを使用。客室はビジネスクラスなどを設けない1クラス構成で、324席を配します。

 デビュー路線となった成田~バンコク線の運賃は、LCC水準となる1万5500円から。そこから手荷物預けオプションや座席指定要望、ドリンク・機内食サービスの提供などを都度”課金”方式で選ぶことで、乗客のひとりひとりの状況に応じた、過不足のないサービスを実現するというのがコンセプトです。

 同社では先述の通り座席は1クラスで、座席の機内モニターなども全廃されています。その代わりに1席あたりのシートピッチ(座席の前後間隔)を広く、32インチ(約81cm)確保しており、同社は「一般的なエコノミークラスを上回る」とアピールします。

 これに加え、モニターを撤廃したがゆえに、映像機器を座席下に搭載する必要もなくなりました。そのため、多くの航空会社の一部席に見られる、機器が足元の邪魔になるという現象がないので、そういった席でも他社機より足を伸ばした状態で座れます。その意味で、32インチのシートピッチというスペックを掲げる他社と比べて、AirJapanのものは、数値上の広さを上回っている感じがしました。

 これに加え、リクライニング機能もポイントで、一般的なエコノミークラスのリクライニング幅が3~4インチとされているなか、AirJapanのものは6インチまで倒れる仕様に。エコノミーとしては、かなりリラックスのできるものとなっています。

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