旧国鉄羽幌線跡を行く「17系統 羽幌古丹別線」廃止へ 3月をもって 沿岸バス

廃止される停留所は3か所。

上平~古丹別間の便数は維持

Large img 20240223 134610

拡大画像

3月31日(日)をもって「17系統」羽幌古丹別線を廃止する(画像:沿岸バス)。

 北海道北部で路線バスなどを運行する沿岸バスは、2024年3月31日(日)をもって「17系統」羽幌古丹別線を廃止します。この路線はかつての国鉄羽幌線に沿っており、1987(昭和62)年3月に鉄道が廃止されて以来、代替交通の役割を担ってきました。

 運行を終えるのは羽幌~苫前下町~上平~古丹別間。需要が著しく減退しているためだそうです。ただ、多くの区間で幌延留萌線などが並行しているため、廃止される停留所はより海沿いの苫前下町、南浜、幌内の3か所です。沿岸バスは国道232号沿いの停留所(幌延留萌線など)を利用するよう呼び掛けています。

 4月1日(月)からは、羽幌古丹別線が運行されていた時間帯に、上平古丹別線が1往復増便されます。これにより上平~古丹別間では便数が維持されるほか、上平停留所では羽幌方面のバスと連絡します。

 沿岸バスは「長きにわたりご利用いただき誠にありがとうございました」としています。

【了】

※沿岸バス様のご指摘を受け、タイトルを修正しました(2月23日13時30分)。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 【沿岸バスのx(旧 Twitter)の投稿より】
    旧国鉄羽幌線代替バスが廃止と報じていますが、実際は、幌延〜羽幌〜上平〜留萌間4系統11.5往復の区間運転1往復が廃止、既存の上平古丹別線に振り替えとなるのみです。また、沿岸バスは、2月23日までに当該メディアから取材を一切受けていません。
    2024/02/23 09:58

    乗りものニュースはSNSの投稿を見ただけで記事を書かれるんですね。コタツ記事を配信しているのにメディアを名乗るのは厚顔無恥ではないでしょうか。

    • 誤報の指摘はいいのだが、言い方なんとかならんか...
      最後が余計