東武「スペーシアX」が “野田線”で走ってる! 真っ昼間に注目集めた「謎の試運転」その真意とは?

なんで野田線で走らせてるんですか!? 聞いてみた

 東武鉄道によると、「スペーシアX」の野田線における試運転は、乗務員訓練を目的とする習熟運転の一環。2月13日に春日部~大宮間を3往復し、今後も実施する予定とのこと。
 
 同社は「スペーシアXはダイヤ改正後、4編成のうち3編成を毎日の定期運用に使用し、残る1編成を清掃やメンテナンスに充て、サービスや運行を維持します」としたうえで、「定期運用で使用しない1編成については、余力がある場合に臨時列車や団体貸切列車として活用していくことを検討しており、習熟運転はその一環で実施されたものです」(広報部)と話します。
 
 現在は運行区間が限られている「スペーシアX」ですが、車両増備で運用の幅が広がり、臨時列車や団体貸切列車として野田線を走る可能性が出てきたといえます。「臨時列車などの運転時期などについては、ホームページなどでお知らせします」(同)としています。
 
 なお、春日部駅の野田線と伊勢崎線を結ぶ渡り線については、全て廃止されてしまうわけではないため、「スペーシアX」は引き続き野田線に入線することは可能です。

【了】

【スクープ!!って駅員が言ってる..】これが東武野田線で試運転する「スペーシアX」です(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。