トラック輸送に貨物鉄道を併用「モーダルコンビネーション」が本格運行を開始! 物流維持のために

各輸送方法の特性を活かす。

人手不足の解消に期待!

 ジャパンマテリアル、日本トランスシティ、日本貨物鉄道(JR貨物)の3社は2024年3月19日、半導体材料ガスの長距離輸送における「モーダルコンビネーション」の本格運行開始について発表しました。

Large 240319 mo 01

拡大画像

貨物コンテナを引くディーゼル機関車(画像:写真AC)。

 この取り組みは、三重県の四日市駅から岩手県の水沢駅まで、約970kmの距離でトラック輸送と貨物鉄道を併用するというもので、2023年6月よりトライアル輸送を実施していました。

 単にトラックから鉄道や海上へシフトすることを「モーダルシフト」と呼びますが、今回の取り組みは各輸送の特性を活かすことから「モーダルコンビネーション」と呼ばれています。

 3社はこのモーダルコンビネーションの運行を開始することで、デジタル化の波に伴う半導体産業の重要性の増大への対応のほか、2024年問題による物流業界の人手不足の解消、移動での脱炭素化を進めます。

【了】

【出発式の様子】物流会社のトラックにJRのコンテナが!(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。