ノートPCサイズ 世界最小のクルマ? 公道走行ができる「WALKCAR 2」が発売!

10km/hモデルほ歩道を走行可能。

2になりカーブが軽やかに

 ココアモーターズは2024年3月25日、「持ち歩けるクルマ」WALKCAR(ウォーカー)の新型である「WALKCAR 2」と「WALKCAR 2 Pro」を4月1日から販売すると発表しました。

Large 240325 ulo 01

拡大画像

「WALKCAR 2」(画像:ココアモーターズ)。

「WALKCAR」は、A4用紙やノートパソコンサイズと同様の大きさの、スケートボードに似た乗りものです。

 踏み台には4つの車輪がついており、立って重心を移動させることで加速や減速、曲がるといった動作が可能となっています。重量は2.9kgで、持ち運ぶことも可能です。

 今回販売が決定した「WALKCAR 2」と「WALKCAR 2 Pro」は、従来型の「WALKCAR」よりもカーブがより軽やかに、小さい半径で曲がるように改良されています。また、サスペンションに関しても上下に搭載されたものに加え、段差での振動をより和らげるため、前後にも搭載されています。

 なお、「WALKCAR 2」の方は最高速度が10km/hのため、公道では歩道を通行することが認められています。ただ、交通の頻繁な道路における使用は、道路交通法第76条4項第3号で禁止されています。

「WALKCAR 2 Pro」に関しては、15 km/hモデル「特定小型原動機付自転車」ではなく「一般原動機付自転車」に該当してしまうため、日本国内の公道走行には非対応です。

【了】

【ちょっと移動には便利?】「WALKCAR 2」を使って移動する様子(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。