「とんでもなくデカい旅客機」もう生まれないの?「需要がない」だけじゃない理由

A380、何が規格外? でも「目立たぬ超大型機」は誕生予定

 というのも、それまでの空港設備はボーイング747(当時就航していない-8型機を除く)の機体サイズが最大として作られたものでした。そのため、エアバスの試算以上に、空港の大型旅客機への受け入れ態勢はギリギリだったのです。

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那覇空港に発着していたチャイナエアラインのボーイング747-400。日本の空港も「ジャンボ」に対応していることが多い(2019年8月、乗りものニュース編集部撮影)。

 そのようななか現れた、「ジャンボ」を超える大きさで、総2階建てのエアバスA380。全長、全幅は範囲内に収まっても、駐機場などは、2階の人もスムーズに乗降できるような搭乗橋など相応のものを準備する必要があります。機体重量もボーイング747-400(約180t)より100t重い約277t。燃料や人が加わればもっと重くなるため、「ジャンボ」はOKでもA380は、地面強度の問題で離着陸できない滑走路がでてきます。

 なお、航空輸送の国際ルールなどを定める国際民間航空機関(ICAO)は、駐機場や誘導路を統制する目的で、機体の大きさをA(小さい)からE(大きい)の5段階に分けたコードを設定していましたが、A380が登場したことで、新たに6つ目の段階「コードF」を作ります。

 A380は国際ルールを再度設定しなければならないような規格外のサイズで、この基準を満たす設備を持つ空港にしか、原則受け入れてもらえないのです。

 なお、日本でもっとも利用者が多い羽田空港にはA380の駐機スポットもあり、何度か飛来したことがあるものの、実際の路線投入は見送られています。明確な理由は発表されていませんが、一部滑走路や誘導路がA380の大きさや重量に対応していないほか、同型機が離着陸したのちに発生する後方乱気流で、ほかの飛行機の離着陸が制限される影響もあるそうです。

 ただ、2階建てということを除けば、大型旅客機は今後も生み出される予定です。たとえばANAも導入を予定しているボーイングの「777-9」は、実用化されれば世界最大の長さを持つ旅客機となる、77mの全長をもちます。

 この機は翼幅も70m超で、そのなかでも既存の空港設備に対応すべく、主翼先端が折りたたみ式となっています。ボーイングやICAOなどの資料によると、この機の機体サイズはA380と同じICAO基準の「コードF」に分類される見込みです。

【了】

【写真】すご! これが「可変式主翼」を持つボーイング次世代超大型機です

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