阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?

名神高速の終点・西宮ICから延伸する形で、「名神湾岸連絡線」の計画が進んでいます。SNSではこの計画に対し、様々な声が集まっています。

西宮IC~湾岸線の2.7kmを建設

 阪神高速は2024年4月10日、「名神湾岸連絡線」の事業に2024年度から参画すると発表しました。SNSではこの名神湾岸連絡線の計画に対し、様々な反応が寄せられています。

Large 240410 meishinwangan 13
西宮JCT・IC(仮称)のイメージ模型(画像:西宮市令和元年度第2回都市計画審議会資料)。

 名神湾岸連絡線は、名神高速と阪神高速3号神戸線が接続する西宮ICと、阪神高速5号湾岸線の西宮浜出入口付近を南北に結ぶ計画延長2.7kmの道路です。2021年度に事業化されています。

 神戸線は、西宮IC以西で慢性的な渋滞が発生しています。また、名神の西宮料金所を利用する商用車の56%が湾岸地域を発着地としており、さらに西宮料金所~湾岸地域間を走る交通の67%が神戸線を経由しているといいます。

 このため名神と湾岸線を南北につないで、神戸線や国道43号に集中している交通を湾岸線に少しでも分散させようというのが、名神湾岸連絡線の主な目的となります。

 国土交通省近畿地方整備局は、同路線が整備されると神戸線の混雑が緩和し、西宮IC~月見山IC(第二神明接続部)間の所要時間は、下りが34分から25分に、上りが39分から25分にそれぞれ短縮すると見込んでいます。

 名神湾岸連絡線は、2車線(片側1車線)・設計速度60km/hで計画。2024年度から国の直轄事業(公共事業)と有料道路事業を合わせた「合併施行方式」で進められ、延長2.7kmのうち阪神高速が2.4km、同じく新たに参画するNEXCO西日本が0.3kmをそれぞれ担当します。2024年度は国土交通省で調査設計が行われる予定です。

 SNSでは、「この期に及んで片側1車線で作るとか」「1車線の予定みたいだが、大丈夫なのか?」と車線が少ないことを心配する人がいました。

 また、「早よしてくれよ」「早期着工を!」「これ予定通り実現してほしいなぁ」と早期の開通を求める人も。

 さらに「湾岸線につながないと意味がない」「これは楽しみ」「3号線の渋滞が解消されるのはありがたいです」「ポーアイに行きやすくなる!」など、期待を寄せる人も複数いました。

【了】

【地図】海へ南進!「名神湾岸連絡線」の計画ルートを地図で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。